見出し画像

TCG歴1か月半でシリアル悟空獲得 対ブロリーに有利なビルス解説

割引あり

初めまして
おあ(@oaaaaaaaa69)と申します。
TCG歴1か月半ほどでドラゴンボールアルティメットバトルEXでシリアル悟空を取れました。
現環境に多いLブロリー等に有利が取れると個人的に感じているLビルスのデッキおよび戦い方等を記事にさせて頂ければと思います。
新弾環境まで残り僅かですが残りのアルバトで参加を検討されている方のご参考になれば幸いです。
初めて記事にさせて頂く点や、現環境が残り僅かのため有料記事については拡散頂くことでカードパックと同じ220円でご提供させて頂きます。

また、記事を書くのも初めてなので乱文等ご了承頂いた方のみ購読をご検討ください。

1.自己紹介、概要

簡単に自己紹介させて頂きます。
DBFWを始めた理由は単純にドラゴンボールが好きだからと何か趣味が欲しかったからです笑
カードゲームの経験、実績は殆どなく、強いて言うなら20年ほど前の小中学生の頃、遊戯王、DMを友達と遊ぶ程度でやっていたくらいです。
好きな遊戯王カードは人造人間サイコショッカーでした。

また5年ほど前にDCGのドラゴンクエストライバルズをやっていましたが実績は特に出せませんでした。

DBFWは3月上旬から始め、最初はLギニュー、Lフリーザを1か月程使用していました。

Lフリーザについてはある程度戦い方も覚えてきましたが、現環境で最も多いLブロリーに対しての相性が悪く、
勝てた場合も自身の上振れor相手の下振れに依存されるため別のリーダーを模索するようになりました。
そのタイミングでアルバトEX愛知の通過が決まったため、環境に強いデッキを分析していくことになります。


2.リーダー選定理由

4月20日時点での現アルバト環境の使用リーダー割合

・ブロリー:50%~70%
・孫悟飯:10%~25%
・フリーザ:10%~25%
・孫悟空:5%~15%
・ビルス:5%~15%
・その他(クウラ、ゴクウブラック、ベジータ、人造人間17号等):5%程度
※参加者のコメントやXでの投稿等を参照

分析結果より①Lブロリーに微有利以上かつ②L孫悟飯、Lフリーザ、L赤全てに五分程度の相性のあるリーダーを選ぶことが期待値的に良いと感じました。

①Lブロリーに微有利以上
・L孫悟飯
・Lビルス

②L孫悟飯、Lフリーザ、L赤全てに五分程度
・Lビルス

との判断になりLビルスを使用することになりました。

・L孫悟飯不採用の決定的な理由
Lブロリーに五分~微有利に戦えるリーダーはL孫悟飯だと思いますが以下理由で採用するのに抵抗がありました。
・Lフリーザ、L孫悟空にかなりの不利マッチになる点(先手は絶望的)
・緑ミラーは序盤の引き要素(3剛腕、8ブロリーガチャ)が勝敗に大きく影響する理不尽な点

また現環境では先手は基本的に不利です。
手札差が2枚ついた状態かつ後手は1エナジーマーカー付きより、好きなタイミングで1エナジー分、先出しができる点

もちろんLビルスの場合も先手は不利です。
②L孫悟飯、Lフリーザ、L赤全てに五分程度
と記載しましたが後手なら微有利、先手なら微不利になります。ゲームの特性上、その点だけご注意ください。
精神と時の部屋でじゃん拳鍛えましょう・・・


採用理由をまとめると以下内容です。

ビルス採用理由
・現環境で最も多いLブロリーに有利な点
・次点のLフリーザ、L悟飯、L赤に対しても五分~微有利に戦える点
・天敵の青リーダーが殆どいない点

以上となります。
また、クリティカルリーダーで特に弱い先手時においても挽回できる対策を施しております。


3.使用結果

4/21(日)アルティメットバトルEX愛知 午前の部

孫悟飯 後〇
ブロリー 先〇
ブロリー 後〇(←シリアル悟空3枚獲得実績者)
孫悟飯 後〇
ビルス 先〇

上記内容で環境読みかつじゃん拳運も少しだけ恵まれ、全勝しシリアル悟空を獲得することができました。
特に3戦目のお相手はシリアル悟空を既に3枚獲得されている方らしく、激戦となりましたが勝利することができました。
また、最終戦のLビルスミラーマッチは先手を引いてしまい絶望的でしたが、あるカードのおかげで手札差を挽回することができました。
あるカードについては後述いたします。


4.デッキ紹介

現環境で一番多いLブロリーに先手五分、後攻有利な構築になっております。
ショップバトルやデジタル版等を含めても対ブロリーの勝率は先手50%超、後手70%超はあると思います。
対緑時のマリガン基準および4ターン目までの行動パターンがほぼ固定されるため余程手札が事故らない限りは立ち回りも難しくないです。

あるカードのおかげでLフリーザや赤リーダーにも先手時の不利をある程度まで挽回できます。

ここから先は

8,026字 / 18画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?