見出し画像

“Oaiko的感覚”今あなたに出会って欲しい音楽 2023冬

冬はほんま寒いですね。Oaikoのシンマチダです。
2023年も終了しますね。Oaikoは1月12日にOaiko vol.2を開催しソールド、3月にはその感激と記録を迎えレーベルとしての活動を開始。計5本のイベント開催に2作品のリリースとすごく充実した1年になりました。

3月15日にはBlume popo、その感激と記録ともう1バンド、素晴らしいバンドを出迎えて「つむぐ」というタイトルのイベントを下北沢SHELTERで実施します。7回目のイベントとしてこれまでの繋がりが紡いでいってほしいなという意味を込めてこのタイトルにしました。すごいメンツの3マンなので遊びに来てくれると嬉しいな。

この冬もこの今あなたに出会って欲しい音楽という記事を書こうと思います。たくさん素敵な音楽に出会ったから共有したいんだよ。過去の記事はこんな感じで紹介していました。今回は最多の9組を誠に勝手ながらご紹介させていただきます。みんなにいい出会いがあるといいな。


1.しろつめ備忘録

ここ最近出会ってから1番聞いているバンド。なんとなくバンド名は知っていたんだけど、その感激と記録のVo/Gt.の中西が弾き語りで対バンした日にOaikoのグループに「しろつめ備忘録いい感じです」ってLINEしてきたのよね。彼女がそんなことするのも珍しかったから音源を聞いていた中、最近なんだかのMVが公開されてどハマりした訳なんです。ポップながらもシューゲイザーに影響されているような浮遊感のあるサウンドが心地よくて。すごく聞きやすい個人的に1番好きなタイプのオルタナサウンドを奏でるバンドです。

2.fumi

この曲再生して頭の数秒で脳汁ドバーって出ましたね笑。1inamillionギターの藤谷さんとplumsの吉田さんによるユニット。cinema staffの三島さんがサウンドプロデュース、ミックスマスタリングをしているとのことで、オルタナ好きだったらこの組み合わせ聞いただけでワクワクしちゃうよね。先日下北沢ERAでの自主企画も見に行けてメンバー豪華すぎてびっくりしちゃった。ライブは意外にも元気で底抜けの明るさがあってこういうバンドもいいよな〜って思いました。

3.不眠旅行

よみは"ねむらずトリップ"らしい。滋賀のバンドで西永福JAMで終日柄の企画を見にいった時にライブを見たんだけど、音源を聞いていた時はオシャレ系のバンドなのかな〜って思ってらかなりオルタナサウンドに影響を受けているところを随所に感じられてライブではがっつりシューゲイザーみたいな曲もあっていろんな曲を聴きたくなってCDを買って覚えがある。(その曲は音源化されてないとのこと涙)5人組だからこそ出せる音と繊細さがすごくかっこいいです!

4.ULTRA

このアルバムが出た時にXでみんなやべーって言ってて。僕も1曲目のflashbackの1音目からこれは….!??やばいぞってなったの鮮明に覚えています。その後のギターイントロからゴリゴリのベースとキレの良いドラム。ツインボーカルならではの歌声の力強さとハーモニー。バンド好きな人が好きな音が詰まってましたね。後々調べたらecosystem、MASS OF THE FERMENTING DREGSのお二人がいらっしゃるんですね…。そりゃ良いわけだわ。先日FEVERの企画でライブも見れて本当にかっこよくて、何より歌の力強さ。関西弁の空気の作り方も良かったー!

5.Texas 3000

Oaikoからリリースされたひとひら1st full album「つくる」と同週に1st full album「tx3k」をリリースされていたことがきっかけで知りました。鬼ほど感想のエゴサーチをしていたんですけど、みんなTexas 3000のアルバムもマジで良いって言っていて、どれどれ...と思って聞いたところ、ジャケット写真から最高なことが伝わってきてたけど最高だった。3ピースらしい無駄のないソリッドなサウンドとクールなギターリフ。FoalsとかKasabianをどこか彷彿とさせる洋楽志向なメロディもまた良いです。

6.deerafter

2021年のアルバムもちょくちょく聞いていたんですけど、また最高のアルバムがリリースされたので、紹介したくなったdeerafter!至高のエモサウンドに日本人らしい野太く力強い歌声が最高!北海道のバンドはやはり良いバンドが多いですね。エモサウンドとマスロックの要素がうまく組み合わさっていて、アルバムの3曲目のRushという楽曲聞いていると毎回ウキウキしちゃうんですよね。

7.kinoe

先月結成されたバンドkinoe。まだライブ情報も解禁されていないバンドなんだけど、リリースされた夜の帰り道が好みすぎた。解散してしまったけど1994やsimsiisが好きな人は絶対好きなサウンドですね。茜という楽曲のイントロのギターでチョーキングするところが絶妙に気持ちよくて。こういうアレンジできる人はいっぱい良い曲作れる人だろうなって勝手に思ってます。
早くライブが見たい!!

8.SleepInside

現在はボーカルの今井さんのソロプロジェクトとして活動しているバンドだそう。過去作も含めるとすごく作品数が多くてびっくりした。ART-SCHOOLやcinema staffのような邦楽ロック的なメロディーラインからsonic youthのようなグランジっぽさも取り入れつつでギターが何よりもかっこいい。このpictureっていう楽曲も初っ端の衝撃すごかったけど、飛べない天使の羽を切ったとかもかなり喰らいましたね。このヴォーカルの感じはカセットテープで聞いたらまた映えそうだな〜って勝手に思っています。

9.Nikoん

Tennager Kick Assのオオスカさんが新たに始めたバンドNikoん。良いバンド名ですよね。先日ライブも見たんですけど、演奏はさることながら表現力の高さに圧倒されましたね…。3ピースだから、、とかそんな言葉で表せないくらい音を表現するって感じのライブで純粋にかっこよかったです。サウンドは少し難しいことをやっているんだけどとっつきやすさはあって、いつかアルバムとか出るのめっちゃ楽しみ。

▼最後に
今回は9組のアーティストをご紹介させていただきました。毎週いいリリースが多すぎて困ってしまうよ。Oaikoのライブ来てくれるリスナーはどんな音楽聴いてるんだろ。

▼ご紹介アーティスト

・しろつめ備忘録
X:https://twitter.com/shirotsumebibo
・fumi
X:https://twitter.com/fumi_tyo
・不眠旅行
X:https://twitter.com/nemurastrip
・ULTRA
X:https://twitter.com/ULTRA_band021
・Texas 3000
X:https://twitter.com/TX3KTX3K
・deerafter
X:https://twitter.com/deerafter_
・kinoe
X:https://twitter.com/kinoe_band
・SleepInside
X:https://twitter.com/sleeeepinside
・Nikoん
X:https://twitter.com/Niko_n_band

▼Live info
Oaiko pre.「つむぐ」

2024.3.15 (Fri.)
下北沢SHELTER
open/start 19:00/19:30 
adv/door ¥3,500/¥4,000(+1D)


-act-
Blume popo
その感激と記録
+ 1band

🎫↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?