見出し画像

たぶん、いちばん好きなセリフ。

伊坂幸太郎の『 ゴールデンスランバー 』にでてくるこのセリフを、春になると必ず思い出す。

思い出っつうのは、だいたい、
似たようなきっかけで復活するんだよ。
自分が思い出してれば、相手も思い出してる。

似たような話を、たしか以前にもnoteで書いたはず。と思って探したら、
約1年前にやっぱり書いてた。

こないだの青森旅行で八食センターへ行ったとき、数年前に友人が、八食センターからうちの実家へ海鮮を送ってくれたことを思い出した。

その友人とはもう6~7年会ってなくて。でも、そういえばそんなこともあったなぁと思い出していたところ。

金曜日の夜、急にその友人から連絡があった。

「渋谷さん、いまどこで飲んでる?」と

ちなみに、飲んでいないし寝てたから、そのLINEに気づいたのは翌朝。あぁそっか、友人のイメージは、しょっちゅうお酒を飲みに出歩いてる私なのか
と思って、自分の変化を自覚する。

でも、数年ぶりの唐突なその連絡は、とても嬉しくてあたたかい気持ちにさせてくれた。

自分が思い出してれば、相手も思い出してる。

ほんとだね、と思ったお話し。

読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?