見出し画像

反り腰。

こないだのnoteに書いたとおり、「スーパー銭湯の開拓」に心が燃えている。おとといの土曜日に早速、今まで行ったことがない場所へ。

さらに、そのスーパー銭湯内にあるボディケアのお店が、OPENしたばかりでリーズナブルだったから行ってみた。

「猫背を改善する」というメニューがあり、猫背の自覚はないけど、お店の方にすすめられたから試してみた。

セラピストさんの指示にしたがって、壁に体をくっつける。腰と壁の間にかなりすき間があって、手のこぶしが余裕で通る。

「すごい、そり腰ですね」と。

「そ、そり腰???」

腰が反っていること。腰の骨が前に出ている。
そうすると、腰痛を引き起こしたり、お腹が出たりするらしい。

「へーーーーっ!」

わたし、腰痛ある!ある!

「お腹が出るのは年齢だけの原因じゃないんですね?」ときいたら
「そうです、骨のせいだったりもします」と。

なるほど、骨のせいってことにしよう。

施術後、腰が壁にかなり近づいて、壁とのすき間は指3~4本分位になった。

体のゆがみやコリは、自分では気が付きにくい。

でも、放置すると呼吸が浅くなって酸素をちゃんと取り込めなくなったり、
自律神経が乱れたりする。

生きていく上で「自分の体」は一生つきあうものだから。

今ゆがんでるものが、将来自然に治るなんてあり得ない。
だから気付けたときに、できるときに、体のケア。
それは、将来の自分への投資。

健康第一。

*

今日は大阪。
読んでくれて、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?