見出し画像

『 売上を、減らそう。 / 中村朱美(著)』

本を知ったきっかけは、山田スイッチさんのnote。

著書の中村さんは、「佰食屋」という飲食店をご主人と経営。

本の冒頭でお店の紹介が記載されていた。

・ランチのみ、の国産牛ステーキ丼専門店
・どんなに売れても、1日100食限定
・営業、わずか3時間半
・インセンティブは、早く売り切れば早く帰れる
・飲食店なのに、残業ゼロ
・なのに従業員の給料は、百貨店並み


こんな風に書かれてもいた。

・働き方を極限まで絞ることで売上を上げているお店
・働き方の形は自分の人生に照らし合わせて決めることができる

つまり、どれだけ儲かったとしても、「これ以上は売らない」「これ以上は働かない」。あらかじめ決めた業務量を、時間内でしっかりこなし、最大限の成果を挙げる。そして残りの時間(人生)を自分の好きなように使う、ということ。

私がメモした文章たち

●目標がたった1つだから上がるモチベーション

●「終わり」が見えている

●「早く帰れる」はお金と同じくらい魅力的なインセンティブ

●自分が幸せかどうかを決めるのは自己決定権

●心の余裕と時間は、ベーシックインカムより前に人生において保障されるべきもの

●頭が空っぽになって、ほかのことを考えられる余裕が生まれます。そこがわたしたちの「狙い」なのです。

●就業時間内に利益が出せない事業なんてやめてしまえばいい、と思います。

ついつい、「もっと」「たくさん」を求めがちだけど、欲は結局のところ尽きない。

「たくさんあれば良い」「大きくすれば良い」っていうわけでもないよね。
と、私自身さいきん思うことが多い。

抱え込むのではなくて、どんどん手放す。

*

読んでくれて、ありがとう。



この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?