見出し画像

自分への集中。

日々、モヤっとしたことは、割とひきずってしまう方で。

で、そういうときは、相手を責めたくなる気持ちが次から次へと湧いて出てくる。「何で、そういう言い方するかなー?」とか「理由や考えをちゃんと聞こうよ」etc…。モヤモヤし始めたら止まらない。

でも実はそれって(私が感じるモヤモヤの原因って)、自分が根本的に弱い部分や足りてない部分、目を背けたい部分が、「相手(&相手とのやりとり)を通じて露呈しているだけ」なのかもしれない。

自分のちょっとダメな部分が、相手の態度+自分の対応 に投影される。

モヤっとを抱えている時点で、自分に何かしらの原因がある。

今週はちょっとしたモヤモヤが続いていて、なんだかなーと思っていたんだけど。そういうときはたいてい、「相手がどう思うか、何を考えているか」にひきずられている。

相手の脳内を想像するのではなく。自分に集中して自分にOKを出していれば、人の頭の中は気にならない。そうありたいと思うのに、すぐ違う方へ頭がひっぱられる。色々と気になる。

自分がやるべきことを淡々とやる。という、あらためての決意。

*

読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?