見出し画像

8月を振り返る。

1月2日に書いたこと

●好きな物以外、家の中に入れない
●いい朝をむかえるための、夜の過ごし方
●21:30~22:00就寝 5:00起床
●9月までに-1.5kg(7月末に目標改定)
●毎日ストレッチ
●1週間で7個捨てる
●満月前および満月に予定を入れない
●後でキャンセルしたくなる約束をしない
●いい表情でいたい
●リラックス


✔8月を振り返る

■7月に微増した体重が今月は元に戻った。
2017~2018年にかけて少しずつ増えた体重3.5kg。今年に入ってからの8ケ月で元に戻すことができた。9月末までに、あと1kg減を目指したい。

■早寝早起きの習慣に、少しずつ戻せている。
夜更かしすると、一気にパフォーマンスが落ちることがわかっているから、自分が快適でいられるリズムを守るのって大事だなー。

■ストレッチは、夜やろうとすると「今日はまぁいっか」と「やらない選択」が多くなることがわかった。ということで最近は、「朝やる」ことで継続している。継続日数まだ7日だけど…。朝やるのが習慣になればいいな。

■最近、「捨てる」が滞ってる。でも、今月はずっと気になってた「粗大ごみ」の予約もしたし、メルカりでいくつか出品もした。1週間で7個捨てるのはできてないけど、ゼロじゃないから、まぁまぁOKということで。

*

お盆休み明けに、ふと思い立って「1日1つ決める」&「1日1個やる」ということを決めてから、気になっていることが前に進んでいる感じでいい。

iPhoneに自分で打ち込んだ今月のメモ帳を見返していたら、「15分以上悩むものは、意味がない」という言葉があった。何かの本に書いてあったのか、ラジオで聞いた誰かの言葉か。

「どうしよう?」じゃなくて「判断する」

そういう感じでいきたいな。

*

●7月の振り返り

読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?