見出し画像

意志力。

こないだ行ってきたセミナーで、初めて知った単語。

「ウィルパワー」

これは、「意志力」っていう意味らしい。
最近、欧米の心理学で使われるようになってきた心理用語だとか。

少し調べてみたら、何年も前に話題になっているキーワードみたいだけど。私は全く知らなかった。

習慣化していることは、意志力(ウィルパワー)を使わなくても済む。でも、慣れていないことに取り組んだり、物事を決める・判断する・考える・悩む・ストレスを感じると、この意志力が使われる、消耗する。

ちなみにウィルパワーは、朝が最も多くて夜にかけてどんどん減るらしい。

そっか。夜は、意志力が働かなくなるのね。
考えたりクリエイティブな作業や、集中力が必要なことは朝の方がいいっていうのは、こういう理由でもあるのね。

整理整頓が重要なのは、「物を探す」にも意志力が使われるから。「あれー、どこ行ったかな?」と思うだけで、ウィルパワーは減るらしい。

習慣化は、ウィルパワーの消耗を減らす最も有力な手段だとか。

やっぱり、大事なことは毎日の生活の中に組み込むべきだなぁ。特別ではなく、淡々とやれるのが最強。

*

セミナーでは色々と興味深い話があって。

理解=言葉×体験

いくら言葉で語っていても、体験がゼロならそれは理解にならない。理解が浅いほど「印象論」になる。人は、体験すればするほど謙虚になっていくもの。

あーーー。なんか、わかる気がする。

*

全然関係ない話だけど、最近、「急がない」ということを意識してる。

例えば、電車の乗り降り、駅の階段・エスカレーター、カフェやスーパーのレジ。なんとなく「人より先に」って思いがちな場面で、あえてゆっくり。みんな急ぎがちだから、私はゆっくり。人に、先に行ってもらう。

私は結構せっかちな部分がある。色々と、サッサと行きたいタイプ。できるだけ「お先にどうぞ」な姿勢でいたいけど、内心はせかせかしている。

ただ、急に思った。

日々なんとなく急ぎがちなことに関して、本当にそんなに急がなきゃいけないことって、果たしてあるだろうか??と。

そういうのは、人に譲ろう。

私は、自分が本当に大事な場面で獲りにいこう。
(何を獲りに行くのかはサッパリわからないけど 笑)

*

全然関係ない話。

川崎フロンターレ。J1連覇、おめでとう。

ホームの等々力競技場がある、新丸子・武蔵小杉に住んで15年。大好きなこの街で、大好きな人たちが応援するのをずっと見てきて、気づいたらフロンターレの様子が気になるように。サポーターとは言えないけど。

シルバーコレクターと言われつづけたフロンターレが、去年初めてタイトルを獲ったときは、私まで泣けてきた。

でも、今日のセレッソの守りはすごかったね。負けたのに優勝が決まった試合だったけど、シーズンを通しての結果だし。初優勝からの連覇、本当に素晴らしいと思う。

*

夜はやっぱり、ウィルパワーが少ないからかしら。まとまりのないお話。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?