見出し画像

自分に時間をかける。

自分のことを知らないと、選択肢があったときに選べない。全部よく見えたり、どれも気に入らなかったり。

自分のことをわかっていないと、他人の意見や好みに自分が侵食される。

noteを書くという行動を通じて、自分が大事にしたいこと、好き嫌いやストレスが本当に良くわかるようになった。

そうなると「これ以上は、無理」という境界線もよくわかる。

何事も境界線は自分で決めないと。誰かが、私のエリアに配慮して守ってくれるわけではない。

良いコンディションを保つためには、何でも受け入れないこと。無理なら無理だと言うこと。

当たり前だけど、思っていることは言わないと相手には伝わらない。頭の中でたくさん考えたって、それをうまい具合に察知して誰かがお膳立てをしてくれるわけではない。(そんなに都合が良いことが起こったら、逆におかしいわけで。)

主張してないのに、ついつい「わかってくれない」となりがちだから気を付けよう。

伝えるって大事。そして、自分のことを人に伝えるためには、自分がちゃんと自分を理解することから始まるんだな。と、最近強く思う。

「自分に時間をかけよう」とあらためて決意する、月曜日の朝。

今週もがんばろっと。

読んでくれてありがとう。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?