見出し画像

猫背の恐怖。

3週目に突入した『 超「姿勢」力 』のトレーニング。

今週のトレーニングは、太ももがプルプルして筋肉痛ぎみ。

このトレーニングとあわせて、何となくやってること。

・普通にストレッチ
・あおむけでバランスボールの上に横たわって、背中(肩甲骨)を伸ばす

お風呂あがりにテレビを見ながら。のんびりと気の向くままに。自分の体を追い込むというよりは、気持ちよく伸ばす感じ。

全くキツくないのに、体を伸ばすだけでこんなにグッタリするものかと思う。辛くないのに疲れるという不思議な感覚。でも、体は相当リラックスしているみたいで、よく眠れる。

昼間も積極的に、両手を後ろで組んでギューっと伸ばしてみたり。電車の中で立っているときは、カバンを両手で“後ろ”で持ってみたり。とにかく、肩甲骨を伸ばすことを意識中。

伸ばすとすごく気持ちがいい上に、猫背予防になる。猫背は見た目の姿勢だけじゃなくて、体調に影響を及ぼすことを知ってから恐怖で仕方ない。

アタマが前に出ると、首の筋肉が引っ張られるから首・肩が強烈にこる。猫背で重心のバランスがくずれて、首・肩がコリはじめると、そのしわ寄せは背中や腰にもおよぶ。当たり前のことだけど、全身はつながっている。だから、どこかがバランスをくずせば、それは他にも影響がでるわけで。

呼吸も。肩甲骨が伸びて胸がひらくと、たくさん酸素が取り込めるけど、猫背でちぢこまっていると、とりこめる酸素量も少ない。

体に入ってくる新しい酸素が少ないと、体内の代謝は落ちる。代謝が落ちれば太るし、老廃物はたまっていく一方。

書きはじめたらキリがないけど…。私は、ここ数年悩まされている腰痛や疲れやすさ、寝つきの悪さなどなど、不調は全部「姿勢」のせいだと思っている。スマホやノートPC、なんせ心当たりがありすぎる。

でも、ちょっと意識するだけで体は変わるんだって実感。

というのも。おととい、ついにブリッジができた(泣)

『 超「姿勢」力 』のゴールは、4週間でブリッジができるようになること。

おとといはマグレかもしれないけど。でも、ついこないだまで全くできる気がしなかったブリッジができて、自分に感動…。これからも継続して、良いコンディションが保てるカラダづくりをしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?