見出し画像

注意する日。

今朝は快晴。青空はやっぱり気持ちいい。

気持ちが良い朝だけど、今日はバイオリズム的に「感情」が超不安定な日。今までの私実績では、なぜかイライラして余計なことを言って後悔するというパターンの日。ほんとに気を付けよう。

満月もそうだけど、自分のリズムをわかっていると「注意」ができる。

気にしすぎて生活に支障をきたしてしまったら本末転倒だけど、「こういう日だ」と事前にわかっていれば、余計なひとことを言わずに済むし、いつもと違う行動をしないように気を付けることができる。

最近はとにかく、「自分について知る」ことに興味がある。noteを書く時間が大事なのは、書くことで私が何を感じているのか、気持ちや本音がわかるから。今までだったらスルーしていた感情や自分のリズムを、分解するようになった。

自分を知らないと、必要ないものもたくさん欲しがる。とりあえず手に入れて安心しても、コレジャナイ感におそわれて、また欲しがる。

最近読んだ本に書いてあった一文。

引力の法則は普遍的にどんな場所でも作用する。だから、わたしたちは望むもの、期待するものを引き寄せる。あることを願っているのに、別のことを期待するのは、分裂した家のようなものであり、すぐに荒廃してしまう。断固として自分が望むものだけを期待するようにしなさい。

「断固として自分が望むものだけを期待」するためには、自分を知らないと。私は、何でも欲しがるタイプだった自覚があるから、今さらながら「自分を知る」ステップが新鮮でとても楽しい。

*

読んでくれて、ありがとう。










この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?