見出し画像

進んだり戻ったり。

昨日は1日ねむくて、ひたすら眠っていた。お天気良くて気持ちいい日だったのになー。

金曜日、大好きなお客さんたちとの食事があって、とても楽しい時間を過ごした。適度な時間に帰ってきて、すごく良かったのに。なぜか昨日は、眠くて動けない&モヤモヤする。

金曜日の朝、起きるのがしんどくて体が疲れていたみたいだから、眠気は仕方がないとして。

楽しかったのに、どうしてモヤモヤするのかなーと。その原因が、わからなくて気持ちわるい。わからないけど、自分の感情を流すのも気持ちわるい。

土曜日に十分すぎる睡眠をとって、今朝はいつもの週末通り近所のエクセルシオールに来たものの、そういう状態だとnoteも「書けない」。

ここ数日、自分が書いたnoteを見返してみる。

「あー、こういうことか」と思った。

 ・
 ・

モーニング・ジャーナリングで、自分の感情を書き出す。

 ・
 ・

いつものクセだ。

<感情の分解>
●私にとって、大好きで大切な人との時間
●私はとても楽しい
●お酒も入って多少はしゃぐ、嬉しくていつもよりしゃべる
 ↓
そういう私、大丈夫だったかな?
余計なこと言ってないかな?
はしゃいでしまって、「渋谷さん、なんか嫌だ」とか思われてないかな?

楽しくてモヤモヤするなんて、もったいないけど。目の前に起こる現象や感じることは、ぜんぶ何かのサイン。

大切な人たちとの、嬉しくて楽しかった時間から感じたモヤっとも、

「人の頭の中が気になる」という、いつものクセを手放すための課題だったかな。

「好かれたい」「●●と思われたい」という感情を、積極的に手放すための練習期間。

思った瞬間から理想の自分にはなれないけど。進んだり戻ったりしながら、いい感じに近づけていけたらいいな。

*

今日も読んでくれて、ありがとう。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?