見出し画像

調整の3日間。

昨日までの3日間は、自分の中で「調整の3日間」と決めていた。人との約束や何かの予約などは一切なく、自分が気になっていたことをやる日。

主なテーマは

●洗濯をしまくる
●家にあるものを食べる&食事の量に気をつける
●買い物

こんな感じ。

いつも、週末になると体重が増える。それはつまり、動いてる量に対して食べてる量が多いということ…。シンプル。

年末年始は食べる量が増えがちだから、いつもの週末以上に注意が必要。休みは11日間あるし、食べるモードになったら加速するのは目に見えている。

だからまず、この3日間は「食べ物を買わない」と決めてみた。家には結構色んなものがある。

いただきもののラーメン・うどん・ワンタン・おそば。海外お土産のフォー・タイのインスタントラーメン。冷凍しているごはんだってあるし、野菜もちょこちょこあまっている。

年末は美味しそうなものがお店にならぶけど、その誘惑に応じていたら家にある食べものたちはいっこうに減らない。出かける予定もないのに食べることを楽しみにその欲求に沿ったら体重は増える一方。

外食もしないし食材も買わないと決めたら、それはそれで結構快適で。3日間あっさりとクリアできた。それでもまだ、家の中には結構色んな食べ物があるから、これからは月1~2回「食べ物を買わない週末」というのをやろうと思う。

あと、食べる量&タイミング。この3日間は「おなかが空いたら食べる」ということにしてみた。

休日、そんなに動かなければおなかは減らない。それなのに平日と同じリズムで昼・夜を食べたら、体は重くなるのは当然のことで。

食事のピークを遅めのお昼にして、夜ごはんは早い時間&かなり少なめにした。そもそも昼間もたいして動いていないし、夜は寝るだけなのにそんなに食べる必要はないなと。そして朝、おなかが減って起きるのは気持ちがいい。

「食べたい」っていうのも習慣やリズムだから、なんとなく過ごしていたら食べちゃう。休みがスタートしたときに「基本的に食べない」リズムにすれば、体はそうなるかなと。

結果、1週間前と比べて体重が1kg減。今年は体重が増えたから、1kg減ったくらいじゃ帳尻は合わないけど(涙)

でも、家にある食べ物を無駄にすることなく体重が減ったことで、気持ちはとても軽くてGOOD!決めれば意外とできるものだなぁと思えた2018年のおわり。そういう感じを来年も積み重ねたい。

では!今日は大晦日。良いお年をー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?