見出し画像

銭湯。

金曜日に、温泉で久しぶりにお湯につかってからお風呂欲が高い。どうしたらお風呂にはいれるか?ということばかり考えてる。

温泉までは、家から電車に乗って20~30分で行けるとはいえ、毎日行くのはちょっとなぁ。と思って近場の銭湯を探す。

*

以前は、近所の銭湯にちょくちょく行ってたんだけど、そこはとにかく熱い。そして古い。その古さはレトロと言ったら聞こえはいいけど、レトロというよりも、古い。

15年ほど前に初めて行ったとき、「熱いなぁ」と感じていたら、同世代と思われる女性が湯舟にお水を入れていた。「あーわかる。助かる!」と思っていたら、常連さんと思われるオバサマが「ちょっとあんたー!何やってんのよ!!」とお怒りになって。

湯舟の横にある扉をサッと開けて、薪をくべてる銭湯のご主人に「もっと熱くしてー!!!」と叫んでいた。

なるほど、ここのスタンダードはこれか…。

それ以来、どんなに熱くても耐えながら入っていたのだけど。そこに行くと、リラックスというよりも修行の気分。

だからご近所で便利とはいえ、そこに行くのはできるだけ避けたい。

*

そんなこんなで銭湯をあらためて探していたら、その熱々銭湯とは家から反対の方向、徒歩10分の場所にちがう銭湯を発見!

灯台もと暗し。



こちらの銭湯がとてもとても良くて。昨日も今日も行ってきた。

電車に乗らなくても、熱々をガマンしなくても、こんなに快適なお風呂につかれるなんて…。どうして私は今まで知らなかったんだろう(涙)

自分が見えている(と思っている)世界は、せまいなぁと思う。

*

今週もがんばろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?