見出し画像

クラゲのコミュニケーション。

「考えているか、考えていないか」は結局のところ、どれだけ手を動かしたか?ということなんだろうなと思う。

「考える」「思う」というのは、いくらでもできるわけで。そのために、すごく小さなことでも働きかけているかどうか?ということを、最近よく考える。

自分にも問うし、例えば仕事を一緒にする人に対しても、近ごろそういう視点で見てしまう。本気で思っている人っていうのは、必ず物理的に動いている。

去年の1月に、いつも聴いているラジオドラマで言ってたセリフがすごく好きで、時々思い出す。

(そのとき、radikoで繰り返し聴いてメモした。)

わたしね、決めたの。
今年はね、わたし自分を変えたい。
だから動くことにしたの。

クラゲってね、どうやってコミュニケーションをとるか知ってる?
彼らには声も言葉もないからね。

あのね。

サーーーーって、波を起こすの。
サーーーって。

自分が動いて水を揺らすの。

私もね、今年は自分が動いて、なにかとつながる。誰かとつながる。

決めたの、私。

( TOKYO FM『 あ、安部礼司 』2018年1月の放送回より )

その後、「クラゲのコミュニケーション」についてググってみたけど、よくわからなかったし、

江ノ島水族館に行って、クラゲをじーーーっと見てみたけど、よくわからなかった(笑)

でも、素敵だなと思って。

自分が動いて水を揺らす。サーーーって、波を起こす。

そういうのいいなって。

*

読んでくれて、ありがとう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?