ただ好きなものを並べる日記。

ラジオでスピッツが流れてくると、あぁ春だなぁと思う。

ボニーピンクをきくと初夏を感じる。
椎名林檎は夕方にききたくて。
朝、ノラ・ジョーンズを聴くといい1日が始まる気がする。

サカナクションの「ミュージック」と
星野源の「アイデア」と
サザンの「ミス・ブランニュー・デイ」が異常に好きで。

大好きな音楽に共通しているのは「曲のイントロ」が強烈に好み。
ライブも、オープニングがいちばん好き。

何かのはじまりっていうのは、いつだってワクワクするよね。

新しい季節の気配、夜の入り口、1日のスタート。

*

土曜朝の、いつものエクセルシオールは1ケ月半ぶり。

土曜日はプラスチックゴミを出す日なんだけど、先週もその前も早起きができずに出しそびれた。

2月4日に、1年でいちばん緊張度が高い仕事をおえてから、とにかく早起きができない。

平日は22時頃に寝ていて、ほんとは5時に起きたいのに。6時半とか7時になってしまう。週末だって寝る時間は変わらないのに、9時とか10時に起きる。眠りすぎ。

今朝は7時ごろ、自然に体が「起きよう」となって、やっとプラごみを出せたし、朝のエクセルシオールに来ることができた。

朝がやっぱり好きだ。

*

最近、銭湯のことばかり考えている。

休日だけでなく平日も。会社から帰ってきたあと、ごはんを食べて家事をして、「これから銭湯に行って21:00までに帰って来られるか」を毎日シミュレーション。

去年リニューアルをした近所の銭湯が、とても良い。


初めて利用したときに「ここは1回あたりのシャワーの時間が長いなぁ」と思った。(蛇口のところを押すと一定時間シャワーがでる、よくあるタイプのやつ)

気になったから、銭湯にある時計の秒針で何秒シャワーがでるのか測ってみた。

20秒

これね、相当長いです。

一般的には10秒位のところが多いと思う。
短いところだと5秒とか。(私の体感による)

1回あたりのシャワー時間が長い銭湯は、良い銭湯だと私は勝手に思っている。

そして、休日はスーパー銭湯へ行きたい。

3年前にオープンした近所のスーパー銭湯は、テレビで紹介されまくっている影響なのか、さいきん激混みで近寄りがたい。そして先週、約1年ぶりに行ってみたところ

シャワーの時間が短くなってた……。

銭湯の時計に秒針がついていなくて計測できなかったけど。3年前に初めて行ったとき、「シャワーの時間が長いなぁ」と感じたのを明確に覚えている。今回は、「短か!」と思った。(地味にショックだった)

そして、とても混んでる。

私は、明るい時間に入る銭湯が好きで。週末は午前中から行くことが多いのだけど、それでもお風呂には人がいっぱいで落ち着かない。岩盤浴も、1年前と比べて1.5倍の人が。(私の体感による)

ということで、新たなスーパー銭湯を開拓することに心が燃えているのです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?