見出し画像

【マガジン・エイトデイ】飲食店やサロンや病院の予約5分前問題と神客を育てる覚え書。



ほとんどの人は
提供者する側でもあり
提供者される側でもある。

私も予約についての解釈は
人それぞれだなあと
感じる案件を数多く見てきた。

「早い」「遅い」
感覚はさまざまだ。


結論。
相手を思って取った行動が
フィットした時、全てが
スマートに進み、スムーズなのだ。

予約した5分前で、
これからはじまる私の予約時間を
最大のおもてなしにするべく
ギリギリまで、あれもこれも
整えてくださっている気配が
ある場合は、できるだけ
ちょうどの時間になるように
計らいます。
(できない時もあります)

待合室があったり
受付が設けてあり
スタンバイしていた方が
スムーズな場合は5分前に。

サービスを受ける側の
自分の都合を優先する時よりも
サービス提供者側への配慮を
見つける方や
物事がスムーズに行き、
パフォーマンスよい時間が
生まれる。


そのためにも
お客さま自身がみずから
神さまになる必要が
あります。


相手の時間(いのち)を
大切に思う気持ちを受け取って
始まっていくサービスは絶大。

(逆に言うと、表面だけ
取り繕うのも秒でバレてる)

人ってね。
大事にされてるって気づいたら
それだけでパフォーマンスあがるもの。
シンプル、素直に。

自分と
自分の仕事を大切に思って
もらえていたら、
たっぷり持って帰って
もらいたい。


サービス提供の
プロ意識が高い
仕事をする方は
なおのこと。


そうやって愛たっぷりの
サービスを受けて支払われる
お金も嬉しい波動のお金。


提供者側
提供される側
それらにまつわるお金

三方よしを見つけたら
5分問題はい、解決。

自分から差し出すものが
帰ってくるのが道理なら
先に神客になるのは、手っ取り早いね。


提供者側は
それを当たり前と受け取らず
誠実にサービスで示す。
クオリティが上がり、信頼を得て
口コミが広がる。
神客が神客を呼ぶ。


「あの人から購入したい」と言われてる人は
「あの人にお客さまでいてほしい」と
あちこちで言われている。


そんな循環にいたいね。
できること思いついたら
ひとつひとつの積み重ね。
上辺だけはすぐ暴かれるご時世。
コツコツ行くのが早いです。

そうするとそれはもう
あなたの強みです。


30分前に着いちゃった?
カフェに入ってのんびりする
時間としては、
ちょっと足りないなら
これから行われるサービスに
ワクワクしながら
お散歩すればいいさ。


では、また。

果歩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインサロン のうごうゆにわ】

カラダ、心、空間に余白を生みだし、
そこでゆったり遊ぶサロンです。

(4月会員募集 3/7-3/11)

https://nougouyuniwa.wixsite.com/2024

_____________

【踝】(お足とくつと60日サポート)
足と果歩の果という漢字の組み合わせに惹かれてこのコンテンツに踝(くるぶし)という名前をつけました。

4月スタート募集(3/1-3/14)
(靴ユーザー継続メニューです)
新規募集は【知足の会】へ(春募集予定)
_________________

【知足の会】(新規さまへの靴サポート)
3/18-31募集開始
※お待たせしました。

靴組(靴と履き方)
足組(靴と履き方歩き方)
歩組(靴と履き方歩き方とココロのチューニング)
3つの「組」をご用意しました。
どこまで知りたいかでお選び頂けます。

(今回の特典としてメンバーのオフ会も予定しています)

募集をどうぞお楽しみになさってください。

______________________


お問い合わせはこちら、秘書部までどうぞ。
oashitokutsuto.hishobu@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?