見出し画像

12日目

離婚したいおばさんの日記
12日目

夫の話

自営業です。
店を持ってます。
飲食店です。

そこそこ入の良い日は機嫌が良く
そうでない日が続くと正確が格段に捻じくれます。
経営は…下手です。

あ…売上と利益の違いがわからない
といえばよいのかな?(笑)
費用収益、資産負債の違いなんかもっとわからない。
減価償却って何?

ま、そんなレベルだけども
作る
ってことがただ好きなようで
利益は大して出ずともどうにかやっている。
(いや、これこそが問題なんだけどね)

何のためにその店やってんの?
って尋ねても

「〇〇さん(私の名前)がやれって言ったじゃない?(人の所為)」

とか
「オレはこれしかできないから(嬉嬉)」

という。

いやいや。
リストラ、されたよねー。
大丈夫大丈夫ちゃんと仕事はあるから。
って、
見つけた仕事のまークソなこと。
基本給9万
サビ残込のナンたら手当12万
「頑張ったら月給60万もあるみたいだよ(嬉嬉)」
「…おまえはバカなのか…(知ってたけど)」

そんなこんなで
料理を作ることしかできない夫に店をもたせたnonnonもたせるしかなかった…んだなあ。
笑うよ。

んでもって開店後

利益は?
目標は?

の話、するよねー普通。

「何のために?」

と言われるんだなこれが。
何のために…何のために…

まーそっから喧嘩よ喧嘩。
子供いますーー
受験ありますーー
ローン返済ありますーーー
老後ありますーーーーー

伝わらない。

そんなにお金が欲しいんならそういう人と結婚すればよかったでしょ?
〇〇さん(私の名前)ももっともっと働けばいーじゃない。
オレは一生懸命やってるよ。
常連さんも出来たしいつも喜んで下さってるよ。

「ク ダ サ ッ テ ル」

そう
彼は常連さん至上主義で常連さんのためなら利益度外視
店の外でも常に常連さんの話となると
最上級の丁寧語。

キモチワリーーーーー

ところで明日倒れたらってこととか
考えたりする?

との質問には

えー!何?それ(笑)
オレが?明日倒れるって?
死んでほしいの?(笑)
すごいこと言うねえ(笑)


お店を持つまではわりと無口で
どんな会話も
ウンウン
そうだね
とただただ聞いてくれる人だったんだよね。

こうも人は変わるのか。

そんなこんなで
酒を飲もうと思う。
つらつらしてたらやりきれなくなってきた。

簿記の勉強もしないとだなあ…

2/22 2が3つの日 連休だ!ワッショイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?