見出し画像

「リアムギャラガーの映画」と「祝MorningGlory25周年」でジャケ弁を作ったよ

最後に映画のネタバレがありますのでご注意を

みなさんは兄弟のどっちの立場に共感します?

「本当だったらスーパーソニックだったんだよな〜今週末って。」そんな気持ちになった連休初日、今はライブに簡単に行けないから映画館で音楽映画を見てライブに行ってるような気持ちを感じたい。そういえば、リアム・ギャラガーの映画ってもうすぐだ!と思いムビチケ(前売り)を買った。

スクリーンショット 2020-10-03 10.15.32

oasisファンAに買った事を連絡し「映画館でoasisの曲を聞くのがすごい楽しみ!」「ノエルの許可がおりてないらしくて、映画にoasisの曲は使われてないみたいですよ!」「えええ!それ目当てだったのに・・・」爆笑した。さすがノエル、しっかりしてる。

でも行くよ、リアム見たいもん。そういえばoasisファンAはリアム派。彼は長男で弟がいる。自分が兄だからリアムのヤンチャさが可愛く思えて、ダメなところも好きなんだと言っていた。

学生時代のoasisファンBは長女で、妹がわがままだから困る。「だからノエルがリアムに怒るのがわかるんだよ」って言ってた。(正確にはギャラガー3兄弟で、ノエルは次男、リアムは三男)

oasisファンCは末っ子だけどノエル派だったな。同じ立場だから好きってわけでもない、私自身はどっち派ってのはなくてセットで面白兄弟ですきなんですけども。でもリアムのヤンチャさは可愛いなって思うし、ノエルが怒るのもわかる。

アンケートとってみました(答えてくれた皆様ありがとう)

ノエル派が多かった。2人ともって少ないんだね。興味深い、兄弟だけどもビジネス仲間だし。難しいんでしょうね。兄弟でやってるバンドと言えばAC/DC、Van Halen、Allman Brothers Band、Black Crowesとか、Black Crowesってoasisとツアーやってましたね。兄弟がバンドをやったら?みたいな本があったら面白いですね。

リアム・ギャラガーという人の映画

音楽映画というよりはリアムという人物をメインにした映画。彼が好きならすごく面白い映画ですね、こうゆう人をロックスターって言うんだなと実感できる作品でした(ネタバレ項目は記事の最後に)

でもoasisの曲が聞けないからその後に聞いたら急にマイブームになってしまってoasisばっかり聞いていました、気候が涼しくなったのもあってなんか良いなぁって。oasisファンAからは「Beady Eyeも聞いてください!」という連絡がきましたw

やたらoasisの事、Twitterに上がってくるなーって思ったらなんとあの名盤Morning Gloryが発売して25周年でめちゃくちゃ盛り上がってるじゃありませんか。なんというタイミングなんでしょう。

Morning Gloryも(Wow×4)   ノエルもリアムも(Yeah×4) 

実はoasisのジャケ弁って前に作ろうと思ったけど写真メインで作りにくくてやってなかったんですよね。リアムの映画にグッときたし、知らなかった25周年のタイミング、これは作るしかないな、と思い作ってみました。

画像1

ご飯、焼き海苔、とろろ昆布、カマボコ、マヨネーズ、鰹節

昔、作れなかったと思ったジャケ弁を作れるという事は私のスキルもアップしているのかなーと思いました。

動画はこちら

映画はつまりリアムギャラガーの「ザ・ノンフィクション」

(以下映画のネタバレ含みます)

本来の目当てのoasisの曲を映画館で聞きたい!からずれましたが見に行きました。わがままだけどリアムもいろいろ大変だったなぁ、でも良かったねぇ、うんうん。そんな気持ちになった。

画像3

長男ギャラガー、ママギャラガー、リアムの子供達、そしてマネージャー兼パートナーの全面協力の元に作られた作品。音楽映画というよりは、oasis解散以降のリアム・ギャラガーという人間にスポットを当てている・・・えっと、つまりわかりやすくいうと

♪生きて〜る 生きている〜「ザ・ノンフィクション(フジテレビ)」    出演:リアム・ギャラガー&身近な人達〜兄と弟 頑張ったリアムの数年間~

そんな感じの作品だと思いました、良い意味で。

・リアム、がんばってた!私生活も音楽も辛かったけどたくさん頑張ってたんだな。素敵なパートナーがいて良かった。

・いろいろ辛くてツイ廃になっちゃうし、ギネスビールをたくさん呑んじゃう!わかるよ、落ち込むとそうなっちゃうのもわかるよ、リアム。

・クィーンのブライアン・メイ、一瞬だけデイブ・グロールが写ってた

・ライブのMCにて「自分の面倒は自分でみろよ!」と言ってステージを去るリアム。良いMCだなぁ・・・あ、でも自分で面倒みきれなかったから兄貴が離れてしまったのでは・・・w

・10年会ってない兄弟、法事とかはないのかな?ママにもノエル会ってないのかしら?と老婆心ながら心配になってしまった。

・自分の声が好き、喉を大事にしてる。だからライブ途中で辞めちゃう。

画像4

映画のあとは黒ビールで乾杯しました。

俺、解散してから結構頑張ってきたぜ、音楽も、家族ともうまくやってる。兄貴、どうだ?今の俺?ってアピールしてるみたいに思っちゃいました。

1番近いのに1番遠い関係、なんて切ないんだろう。文句を言いながらも、本音はノエルとまた一緒にやりたいんだろうな、この映画は「リアムからのノエルへのラブレター」ですね。

リアム・ギャラガーという人が好きだったらとっても楽しめる映画だと思いました。キャラ勝ち!それができるミュージシャンってすごい。

♪切ない片思い〜兄貴は気づかない〜

でもリアムの映画ってあくまでもリアム側の映画なので、ノエル側の映画も見てみたいって思いました。ノエルのライブ、フジロックで見たけど素晴らしかったもんなぁ、、今のままが彼にとっては良い状態なのかもしれないし。難しいっすね。

そんな兄弟になぜか声をかけるバンド、それがフーファイターズ!お節介しちゃうFFがまた良い感じですね、リアムと仲良しで共演してるし。

しかしそれに対するノエルの返答がまた秀逸っw 本当ノエルのインタビューとかコメントとか面白いっすよね。グッズを買ってくれとかね。

個々でもキャラが強くて面白いギャラガー兄弟さん。

でもさ、やっぱり見たいよね。oasis、ノエル、ここは一つ・・・コロナで世界中が大変だから落ち着いたらさ、なんかしてくれないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?