見出し画像

Red Hot Chili Peppers 東京ドームに行ってきたぞ!

2023年2月19日、時はきた。ついにジョン・フルシャンテが復活したレッチリが来た。レッチリ見に行きましたか?wowowの配信で見ますか?色んな意味で大狂乱だったライブ当日のレポートをお届けします。

来日公演発表からのチケット高騰の恐怖

レッチリのオーストラリア公演の情報を見てこのまま日本に来てくれないかな?なんて、友人と話していたら来日公演が決まった。公演の詳細を見て多くの人が思ったことはこれじゃないでしょうか?「やったーレッチリの来日決まったぞ!!!え…チケット高すぎない?」


そう驚きのプライスだったのです。
プラチナ席 ¥50,000 S席 ¥20,000 A席¥18,500

諭吉さん5人分?せめてレッチリなんだから諭吉4人分してほしい(そうゆうことじゃない)前回の東京ドームで1万もしなかったはず。なるほど、グッズ付き、そっかLive Nation主宰だからなんですね。

Live Nationの存在を知ったのは2006年のマドンナ東京ドーム公演の時だった。マドンナのチケットも10万円、3万円、15,000円と数種類から選ぶシステムで、高いチケットはグッズ付きだった。こうゆうシステムのライブもあるんだな。確かに近い席と遠い席が同じ値段なのは不公平に感じることもあるし、マドンナレベルのスーパースターを目の前で見られるならそれくらい出す人もいるよな、と納得したのを覚えてる。

私は1番安い席で見たんだけど10万の席を買った友人からライブ直前に「お前ら庶民席で見てろ、こっちは金で物を言わせてマドンナ近くでガン見だぜ」ってメールがきて爆笑したなー。

マドンナやU2の様にすごいステージセットなら高い値段も納得する部分もあるんですけど、レッチリのステージってシンプルに4人が演奏するだけで、特殊効果があるわけでもないって思うと高いと思う。そしてオリジナルグッズのデザインがいいのかは賭けじゃないですか。レッチリの日本オリジナルTシャツとかこれですよ?

サマソニ日本限定Tシャツ

レッチリはフェスでは来日してるけれど単独公演はは16年ぶり、しかもジョンも復活、3人は還暦なんですよ(チャドは61歳)、そう思うと後何回レッチリが日本に来てくれるのかなって思うと…そんな訳で思い切ってプレミア席を買った私がいました。一点贅沢!他は節約!これが2023年の私の目標になりました。Can’t Stopですよ、ここは。

グッズまさかの大行列!転売よ消え失せろ

今回楽しみだったのはツアーグッズ!フリーの奥さんがアクセサリーやアパレルのデザイナーさんですごい素敵なデザインされてて、今回のツアーはその奥さんのデザインなんですよ。

今回のグッズ一覧

これはレッチリの公式グッズじゃないんだけど、フリーがモチーフ柄のアパレル。見てこの愛のあるデザイン。

2人でバスケしてるのかわいいんですよー

ツアーが始まった時からこのグッズが欲しくて、公式サイトで買うか友達と相談してて(送料を折半するため)、でも円が安いしって迷ってたんだけどそれがやっと買えるねーなんて言ってワクワクしていました。

グッズ販売時間が10時からと告知があり、めっちゃ早いな。とりあえず9時半くらいに行こうと寝た。朝にTwitterを見てたら、もう物販列ができるとな?これは早めに行った方がいいかもと慌てて支度をし水道橋へ向かった。

え?これ?まじすか?東京ドームホテルからさらにラクーアの方へ・・・伸びてました。とりあえず並ぶ。


転売目的の人も多いんだろうなーチケット持ってない人に販売しないってルールできないかな。

並んだよ、寒かったよ、眠かったよ、そしてやっと売り場にたどり着いたのは12時手前。並んでいる時に欲しかったアイテムが2つも目の前で売り切れてしまってあたしゃー涙目よ。でも買えただけ私は良かった方かも。

がんばって買えたのがこちら、かわいいでしょー!

今までのレッチリのグッズでここまでデザイン性高くなかった気がしてて(ごめんなさい)、そんなにグッズを買ったりしてなかったんだよね。
個人の意見です。すみません。

ライブ前の過ごし方

ライブ前にへとへとになりましたが、グッズ販売を諦めて既に居酒屋で飲んでた友人達と合流した。そんな時間から飲める居酒屋にいるのはほぼレッチリファンだった。別階にあるトイレに行った友人が、トイレに行くとすごいみんなTシャツを見てくるぞって言ってて

私も行った時はカーディガンの前を開けて見えるように向かった。みんな見ていた、私もその場にいた人たちのTシャツをチェックした。おお、物販で買えたやつに着替えた人。あれはあの時のツアーのやつだ、など、Tシャツを見るのも楽しい。並んだ時間はハードだったけど、ライブ前に友人達といろいろ話せる時間があったのが、コロナ前みたいで嬉しかったな。

そして15時半、開場時間になったので開場へ向かった。

設置されてたパネル

同じくプレミアムのチケットの友人とお互い庶民のためこんな贅沢は初めてかもしれない。贅沢に慣れていないのでチケットの値段にビビりつつ、無くしたら怖いからなかなかチケットの発券しなかったとか話してた。

チェックを抜けてゲート25から会場入り、入口でグッズをもらう。黄色でかわいい。嬉しいなー今回のグッズ。チケット買った時に日本オリジナルグッズのデザインが良くなくても仕方ない、と、覚悟してチケットを買ったので。

なんせほらこれですしね。

しつこくてすみません

良いデザインで良かったー。 

そして座席へ移動。私はフリー側の席でした。こんなにステージが大きいのに楽器同士が近くてシンプル。前のStadium Arcadiumの時も同じ事を思ったのを思い出した。チャドの後ろにドラ?が設置されてましたね。

シンプルすぎる

早めに入ったのでドーム内をフラフラ、時間と場所にもよるけど女子トイレの回転が思ったより早かった。(巨人ファンの友人よりドーム内がリニューアルされてトイレの数が増えたと教えてもらいました)

友人達と飲みつつ時間を潰す。友人はOne Hot Minuteが1番好きで、お洒落なスリッポンの履き方をしてた。いいね!それに私が買ったグッズを入れるために持ってきたジェーンズのトートバッグ。ジョンも大好きだが、我々はナヴァロも大好きだ。

ナヴァロ推し
ナイスな履き方

別口で来てた友人とも会ったらかわいい手作りレッチリTシャツ。息子さんが作ってくれたそうで可愛すぎるだろー。スペル間違いもご愛敬。

素敵すぎるわ

息子さんはBlack SummerのPVでアンソニーがTシャツを脱ぐシーンの物真似をしてるらしい、英才教育だなー。会えなかったけど来てる友達とも連絡して、わーレッチリってみんな見にくるんだなーと、長く続くバンドの良さですね。

神がかってる!そんなライブだ

そして開始時間17時30分、ほぼ定時にライブが始まった。フリーが出てくる、ジョンもチャドも、、、ああああ、ジョンー!見た瞬間にらもう辞めないでーって最初から思ってしまった。

レッチリのライブは、即興のIntroJamから始まる。これが本当に本当にかっこいんだよなぁ。三人が音でぶつかりあってだんだんテンションを上げて行く感じ、キタキタコレコレこれだよー!

そしてアンソニーが出てきた、キレッキレで動き回る、そしてあのイントロ!Can't Stopだっ。アンソニーの網Tシャツの色は黄色、ハーフパンツの稲妻は黄色バージョン!(数パターンの色がある)。プレミアグッズが黄色だから合わせてくれたのかな。

正直なところ「Unlimited Love」と「Return of the Dream Canteen」の曲にしっくりきてなかったんだけど、生で聞くと新曲がすごく良いじゃんってなる。生で聴いて、演奏する姿を見る、その迫力に勝るものはない。

アンソニーの動きが凄かった。60歳であんなにうごけるもんなの??ステージを動き回っていた。2016年ののフジロックは音響トラブルでイライラしていたのか、最後にアンソニーがマイクを投げつけて終わった。2019年のサマソニ、大阪は台風の影響で時間が短くなった。幕張ではアンソニーが具合が悪そうで、いまいちだった印象が強かった。それを経て、ここにきて最強のアンソニーだった。カッコ良すぎるでしょ。

フリー側だったから、ジョンは遠目だったので、スクリーンでギターソロはガン見した。帰ってきたんだなーってジーンとくる。復帰してから実はオカルトにハマっていたという事実がわかってビックリしました。オカルトはもう勘弁な!

横サイドから見てたのでチャドもスクリーンで見ることが多かった。でもドラムの音はガンガンに響いてくる。いつだって安定してる最高のドラマーだよなぁ。去年のフーファイターズのテイラーが亡くなってから、チャドが色んなところでテイラーのこと話してて、チャドの人柄かわかってより大好きになりました。人として最高にかっこいい。

そしてフリー。全員大好きだけど、誰推しかと聞かれたらフリーが好きです。コミカルな動きをずっと見ていたい!そしてフリーのベースが本当に好きだ。

レッチリを見てると各パートぞれぞれのカッコ良さと重要性が明確にわかる。席によるかもしれないけど、今回の東京ドーム、音が凄く良くなかったですか?東京ドームでこんなに音よかったっけ?って思うことがなん度もありました。

個人的には「NobodyWeirdLikeMe」と「Soul to Squeeze」にグッときた。特にSoul to Squeezeはジョンの脱退前最後の日本公演の京セラドームでやってくれて号泣して見てた思い出が。美しい曲ですよね。

アンコールでのUnder The Bridge、会場内のスマホライトの美しかったこと。

チャドが61歳、アンソニーとフリーは60歳、信じられないくらいのパワーで圧倒的だった。実はジョン脱退前のフジロック2002とかレベルの爆発的に凄いライブはもう見れないんじゃなんて思ってました。土下座して謝りたい。凄かった、なんか上手く言えないけど、あの空間の特別感は言葉で伝えるのが難しい。

個人的に自分が見た中での歴代レッチリライブのベストはフジロック2002だったんですけど、同列レベルで感動しました。ありがとうレッチリ。

セットリスト

IntroJam
Can't Stop
TheZephyrSong
HereEverAfter
Snow(HeyOh)
Eddie
SuckMyKiss
ReachOut
SoulToSqueeze
NobodyWeirdLikeMe
TheseAreTheWays
TippaMyTongue
Californication
CarryMeHome
BlackSummer
ByTheWay
EN.
UnderTheBridge
GiveItAway

レッチリの配信問題

26日はwowowでの配信があります。見に行けなくて配信で見る予定の人は期待していいと思います。

実は当日生中継だと思ってました、もうすぐ開催のメガデスとかは武道館から生中継らしいし。

2000年の来日の時も4公演中のどれかを生中継って告知があったのに、直前で録画になりますってなっちゃたんですよ。余った時間にインタビューが放送されてNINのTシャツをフリーが着てて興奮したらから覚えてる。

なんで生中継しないのー?絶対盛り上がるのに?

そんな話を友人としてて思いだしたんですが、ウッドストック99をwowowで生配信をやってた時です。いよいよレッチリだー!きたー?あれ?フリーが全裸じゃん!→そのまま生放送!動くからポロリしちゃってた!!(西新宿のブート屋さんでは、モザイク有りなしパターンで売ってました。)

そうか、そんな前例があるから、フリーが脱ぐ危険性があるからレッチリは生配信はしないのか!(個人の憶測です)

とりあえずレッチリ見た皆さん、お疲れ様でした。フリーがこんなふうに語ってくれて嬉しいですね、読むと泣いちゃうのでハンカチ用意してから読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?