見出し画像

サブディレクトリにインストールしたWordPressサイトが非表示になったら.htaccessを探れ

2022.12.31追記「原因は WP Super Cache だったかもしれない」

Automattic社製の簡素なWordPressテーマ「Underscores」をベースにほぼ管理画面を触らないPHP直書きの構成のサイトに、Automattic社製のキャッシュプラグイン「WP Super Cache」を入れてから不具合が出始めた。

とはいえ、Automattic社といえば、WordPress.comを運営している会社。WordPressを熟知している会社のプラグインなのだから、WordPressはWordPressらしく振る舞う(変なサイト構成にしない)のが正解だったのかもしれない。

結局、おばちゃんのやり方がまずかったのかもね。まあ、来年にはNuxt3製にリニューアルする。(来年の抱負)

(以下、元記事)

自戒を込めて、5分前のおばちゃん(自分)に捧ぐ。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www.)?example.com$
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/my_subdir/
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ /my_subdir/$1
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www.)?example.com$
RewriteRule ^(/)?$ my_subdir/index.php [L] 
</IfModule>

WordPress公式サイトより

アップデートした後はルートディレクトリの .htaccess ファイルが書き変わってないか確認しろよ、自分。これで、2度目だろ・・・(とほほ)

あと、プラグイン(セキュリティとキャッシュ)の兼ね合いもあるから、.htaccess を上記の公式の通りに書き直して、プラグインを設定しなおそう。

で一応、Xserver のサーバキャッシュとブラウザキャッシュも一回削除しておこう。

WEBデザイナー(自営業)のおばちゃんです。最近はBlenderネタ多めです。