『イーオン・フラックス』観たとか


・『イーオン・フラックス』のアニメを観た。そんでまあ観たわけなんですが。これってなんつーかまあエロかったりするんだけど、ちょっと意味わかんないっていうか、シュール過ぎるっていうか…脚本家は薬やりながら書いたんでしょうか。だいぶついていけません。Supremeとのコラボの時にカルトアニメって紹介されてて気になってたんですがなるほどだいぶカルト。哲学と量子力学とベロチューを見せつけられます。エロいというよりグロい。

・野本麻紀著『難しくない物理学』を読む。前々からSF系の映画とかゲームとかやるときに少しは勉強しなきゃなーと思っていたわけです。自分は商業科の高校に通っててたしか物理の授業とかなかったし、しかも勉強本当にしてなかったんで(←周りの人達が「赤点とりたくない」って言ってるのがまず理解できなかった)なかなか新鮮な内容ではありました。著者のポエミーな文章は若干うざかったですが入門書的な内容は知識ゼロな自分としては助かりました。そんで、量子力学って狂気ですね。量子ゆらぎとかホーキング放射とか、これ現実の話かよ。特に「量子ゆらぎは実験によって立証されてる」から現実とはそういうものなんだという力技(?)には感動しました。

・で、今は『別冊日経サイエンス 量子宇宙 ホーキングから最新理論まで』を読んでるんですけど常に「は?」状態でなかなか集中力が続きません。粒子と反粒子、宇宙が2次元であるとか意味わかんなすぎて逆に面白いわ。そういえば量子力学的には過去は確定していないみたいなことも書いてあったんですけど、これってDontnodの『Tell Me Why』っすね。こうやって点と点が繋がると「おっ」ってなりますが、まあその為に勉強してるわけです。

・キャンドル・ジュン。面白い。なんか闇営業のときの亮くんの記者会見ばりに腹括ってる感じある。特にツノ。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?