見出し画像

60歳になっても、勉強できますか?

私には60歳を過ぎた母がいます。
尊敬する人は?と聞かれたら、私は「母」と答えます。
母は、とても勉強家なのです。

母は、昔から英語に興味があり、外国人と話すのを好み、海外旅行にもたくさん行っていました。
一時期TOIECをよく受けていて、正確にいつだったかは忘れましたが、50代のときに900点以上を取っていました。
仕事をしながらも、コツコツと勉強する姿を見ていたので、本当にこの人はすごいなと思っていました。

そんな母も、もう60歳を超えました。
この間母と久々に会ったとき、母は最近タイのドラマにハマっていると言いました。
そして、今はタイ語の勉強をしてるんだ、と教本を見せてもらいました。
まじかよ…その歳になってもまだ新しいことを勉強できるのか…と本当に驚きました。
その後、母はタイ旅行に行き、「私のタイ語、意外と通じたよ」と言いました。
恐ろしいです。

現状維持というものは、とても心地がいいです。
私は30半ばですが、もう既に新しいことに手を出す際に腰が引けるときが多々あります。
でも、常に新しいことを学んでいくことが、自分の人生を豊かにしていくんだろうなぁ。
いつになっても、新しいことを意欲的に勉強しチャレンジできる母のような人を目指していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?