見出し画像

ドット絵が気になっている

ドット絵が気になっています

ドット絵が最近描けるようになりたいと思ってきました。ドット絵ってなんか独特の空気というか、可愛らしさがあってすごくいい雰囲気ですよね。昔のゲームなどは容量の都合かドットで表現されるのがほとんどでしたね。しかし、現在でもドット絵を使用したゲームは依然人気です。テラリアなども大好きです。それはつまりドット絵固有の良さがあるということでしょう。

感動したドット絵

まず私がドット絵に興味を持った明確なきっかけがあり、それはSTEAMの夏のセールの告知みたいな映像で、STEAMを立ち上げたときに出てくるのですが、そのアニメーションの雰囲気がめっちゃ独特で心惹かれました。
そこから、ドット絵描けたらいいなーなんて思うようになり、やっぱアニメーションもさせたいよねーと思い始めました。

問題

・なにからやればいいんだ
まず、ドット絵をかきたいといっても何から勉強したらいいかもわからないし、練習の方法とかも知らないので進んでいない状況です。おそらくドット絵を作成するのに便利なアプリ、ツールなんかもあるんでしょうけどそれも知らんといったところ。
アニメーションもなんとなくやり方は想像つくのですが私3DCGアニメーションを勉強しているので、2Dアニメーションはなんか全くの別物のような感じがし、さらに僕はめちゃくちゃ絵が下手なので描いた絵の2Dアニメーションのハードルをめちゃくちゃ高いものと認識しております。

・楽して描けないか?
野望として、3DCGのコンポジット設定を変える、またはポストプロセスによって普通のCG画像をそのままドット絵に変換してドット絵が持つ雰囲気を特異な3DCGから再現できるのでは?という魂胆。やってみたものがこちら。

ドット絵化
元の画像


ライティングがへたくそでめちゃくちゃ暗くなってしまっているのですが、blenderのコンポジットをいじって書き出したものになります。なんかドット絵にしては色の透明感がありすぎて、ドット絵というよりはモザイクみたいな感じで仕上がりがいまいちですね。ドット絵感もあまりありません。ただ、元の画像と設定によってはもっとましになりそうな気も?

そんな感じで、ドット絵のアニメーションについて研究していきたいと思っております。

プロモーション・人ではないものの世界を表現するCG映像を作っています!ホラーゲーム制作にも挑戦中!youtubeもよろしくお願いします


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!