世の中は規制緩和だけれど動物たちと悪徳商法は規制強化の流れは止められない

今までは既得権益がはびこる世の中でよかったかもしれません。しかし今の時代もうそれでは周回遅れであり人々は幸せにはなれない人が多くなると思っています。
言葉を発せられない子供や情弱の人々、そして動物たち。みな狡猾な大人のようにうまいことは言えません。ややもするとかき消されていく存在です。
子供は国の宝と言いつつ何も改善できてない教育現場。文科省含めて旧態依然とした体制や行政。こどもたちにもっと大切なことを教えてあげる必要があると思います。とくにSNSで悪い大人にひっかからないように、ともすると学校教師たちの卑猥な落とし穴に落ちたりしないように性暴力の対処方法を教えることはとても重要です。いじめや虐待もあるものと想定して逃げ道や相談できるコミニティなども教えたり学校だけがすべてではないことも大人は考えを切り替えていかないとほんとうに子供たちは守れません。

次に動物たちですが子供以上に言葉を発せられません。犬猫の多頭崩壊、虐待、ネグレクト、虐殺、飼育放棄など犯罪のオンパレードです。そして畜産動物、実験動物、イルカやクジラの虐殺もひどい状況でおきざりにされたままです。
人間はみな動物たちの犠牲の上で生きているということを自覚する必要があります。まったく知らない人が多すぎる。無関心では済まされないレベルです。まずは知ったうえでどう考えどう行動するかは人それぞれですができることなら優しいいたわりの心をもってほしい。それが犠牲になっていった動物たちへの感謝の気持ちとなると思います。今後いろんな意味での代替えはできていくとは思いますが、人はこれからも動物たちにお世話になっていかなければ生きていけない生き物なのです。

動物愛護法もパチンコもどんどん規制の方向です。そうしないと弱者を守れないからです。どんどん悪徳業者は排除していかなければなりません。それを具体的に行動できるようにしていきたいと思っています。

それぞれの事象を具体的に書くとかなり長くなりますのでまたの機会に。

2008年ねこカフェ「たまねこ」開業 令和もがんばる 2010年キャテリー「Sweetpixy」TICAへ登録 ラグドールシリアスブリーダーです! 2017年NPO法人キャットセイビア設立 動物愛護法改正のためのロビー活動&啓発事業