見出し画像

旅日記「岡山①」メンタルヘルスを口実に

(2021 2月)

会社の都合で週末は四連休となった。

コロナ禍のこんなご時世だが、ジッとして過ごすのも勿体無い。

このままではコロナに罹患するより先にメンタルが死ぬ…と判断し、お出かけすることに。

行き先は岡山と広島の間ら辺。

勤務先の本社が福山市にあるので行ってみたかったのだ。

本社の人間は嫌いだが、福山辺りには興味がある。

調べてみると隣の笠岡市には「笠岡ラーメン」と言うのもあるそうだし、岡山には行きたいお城も有るそうじゃない。

よし行こうぜひ行こう。メンタルのヘルスがアレやもん。仕方ないわよ。

労働後、6時間程かかって22時頃笠岡市の道の駅「笠岡ベイファーム」到着。

コンビニで酒買って、映画観ながらドクドク飲酒。

知らん所でひっそり酒飲むの楽しい…


トイレにフラフラ向かうと休憩室に「カブトガニの模型」が。どうやらココが生息地らしい。
そういえば町名も「カブト」とつく所多いな。


ごく近くには「カブトガニ博物館」もあると言う。

カブトガニ、見たいか、見たくないかと問われれば「超見たい」だ。

「翌朝に行くぞ」と決心しコト切れる。

朝を迎え博物館へ!俺にカブトガニ見せろや!なぁ!カブトガニカブトガニ!

ヤン車走りで向かうも休みだった…


内藤哲也みたいな表情で絶望する。

が!俺にはまだ「笠岡ラーメン」がある!

調べてみると「中華そば 坂本」さんが1番の老舗らしい。朝早くからやってるので有り難い。

もっと調べると坂本の店主のダークな情報も出てきた。あぁもうココしか考えられんな。


駅の近くのお店。老舗丸出しの良い雰囲気。

メニュは「並」「大盛り」のみ。潔い。


並を注文。着丼。親鶏出汁の醤油ラーメン!親鶏のチャーシューとネギ。シンプルで良い!良いぜ!


素晴らしい…親鶏大好物!一斉に襲いかかる。見た目よりあっさりして美味い!馬鹿野郎!

ステキ…親鶏の歯応えが良い!一瞬で胃袋へ。

店主を警戒しながら「勝手に精算機」という斬新なシステムに料金をブチ込んでお店を後に。


せっかくなので自転車で笠岡の街をウロつく。


素敵な街よ…あちこちにカブトガニが描いてあり、カブトガニ欲が徐々に盛り上がる。


そこにあった和菓子屋さんでイカれたデザインの「カブトガニ最中」を購入。最高!裏側お気に入り。笠岡楽しい!


車に戻ってソレをモスモス食いながら「カブトガニ、明日絶対に行くからな…」と静かに腹を決めた。

その後福山市と尾道市もウロついてその日を終えた。


福山市の道の駅で飲酒し、濃い一日を締め括った。

旅は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?