見出し画像

今年やりたい10のこと

みなさんは目標をおもちですか?

わたしは、親になってから目標をもったことがありません!
やりたいことなどなかったのです。子供がすべてでした。

しかし昨年の悲しい出来事が人生を考えるきっかけとなりました。
目標をもたないと前を向いて歩いていける自信がなくなったのです。

目標、それが救いとなりそうです。

noteのテーマにある「今年やりたい10のこと」を考えてみました!
この記事をよんだあとにみなさんも目標たててみませんか?

1note毎週1投稿

2023年10月から12月「ものかきキャンプ」でライティングを学びました。

校正のかたに添削していただく機会に恵まれ、わたしの文章のくせを多数教えてもらいました。
せっかく教えていただいたいろいろなことをアウトプットするには、一番書くことが勉強だと思います。

忘れないためにも。

毎日投稿はハードルが高いのでゆるく、一週間1投稿にします。

2電子書籍出版

ものキャンにてライティング・電子書籍出版のノウハウを教えてもらいました。

もともと本がだしてみたい!と思って入学したものキャン。

あと少しのところまで登ってきました。
あと残すは表紙作成・epub・amazon申請の山です。
あともう一息です。

忘れてしまったこともあるので、復習もかねてものキャンでのアーカイブで再学習は必要。

そしてできることならシリーズ化目指しています。

3印税もらう

電子書籍をだしたら少しでいいので印税をもらってみたいです。調子よすぎですが。

いくらもらえるのかもまったくわかりませんが、その世界を見てみたいのです。

4毎日己書を書く

師範受験の練習もかねてですが、自分のこころの安定のためにもこの時間は大切です。

己書を書くことで癒されるのです。
趣味として手先が動くうちは書いていきます。

5筆文字アート「己書」の師範


10月から始めた己書。まだ3か月。
36回講座を受講し、1級まで昇級できました。

あとは2月にある師範試験に向けていろいろな手本にふれ、回数を重ね少しでも味のある筆文字アート書きたいです!

6己書でコミュニティの場をつくる

師範に無事なれたら、みなさんにお伝えしたいです。己書の世界を。

いつになるかわかりませんが、みなさんにふれたいです。

夢は、みんなが気軽に集まれるコーヒーショップなどで開きたいな。

老人ホームなとにも行けたら嬉しいです。

7大相撲見にいく

宮崎に介護帰省した際、父と大相撲観戦をして会話を楽しみました。
そこで少しだけお相撲さんを覚えました。

幼い頃から大相撲は家族で見ていました。田舎では余暇もないので祖父や祖母の家に行くと必ずテレビがついていました。
過去の力士はよく知っています。
ただ技とかは難しくて勝った負けたしかわかりません。

ただ観覧料が高いので悩みますが、チャンスがあれば見てみたいです。

父の好きな地元出身の『琴栄光』が見てみたい!お相撲さんの大きさにも興味あります。
そしてあの土俵とたれ幕、懸賞旗はどうなってるのかなあ?
気になります。

8オリジナルイラスト作成


筆文字アートをやっていくなかで、絵を描くのにやはり『著作権』がついてまわります。
『著作権』を気にしないためにオリジナルイラストでキャラクターを作りたいです!

そのためになつめももこさんのイラスト教室に入りました。

ど素人なので大丈夫かな?ついていけるかな?と不安いっぱいなのですが、過去の動画をみている限りとても丁寧でわかりやすく、わたしでもついていけそうです。

9読書1か月3冊

ライティングを学んで校正にふれてみたら本にたいして、ますます興味がわいてきました。読み方がかわってきました。
自分の教養のためにも読んでいきます。

10ノマド生活

ノマドとは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店やワーキングスペースなど、さまざまな場所で仕事をすることです。

宮崎と千葉、そして旅行先で場所を気にせずにパソコン一つで仕事がしたいです。

好きを仕事に。

あと軽井沢にある橋本不二子美術館にもいきたい!
•クラシックのオーケストラにふれてみたい。
•保護猫・保護犬のボランティア活動。
•YouTubeで筆文字アート発信!

そして今回の地震で自分の無力さをつくづく思いました。被災したかたに対して手助けができる方法などを知って気軽にできる人になりたい!

小さい幸せをひとつひとつ貯めて笑顔をたくさんためていきたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。





#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?