見出し画像

「自由」

芸人の草野球チームに「自由」と言うチームがあります。
ほぼ活動してないので、ありました。が正解の言い方かも知れません。
 
僕が芸歴の浅い頃、NONSTYLE石田さんから電話があり、「野球やってたんやんな?今度、草野球あんねんけど来てくれへん?」とお誘いを受け、参加することになりました。
 
人数合わせで誘われた事もあるのでしょうけど、若かったし、その当時は動けてた方なので、そこから毎度誘われる事となりました。
 
チーム自体の歴史は、僕も詳しくは知らないんですけど、メッセンジャーあいはらさんきっかけだったと思います。
数々の諸先輩が在籍し、「野球経験者」「趣味」「運動不足解消」様々な目的でやってたのだと思います。
 
芸歴の浅い後輩からすると、「先輩と絡ませてもらえる貴重な場所」として捉えれます。
実際、僕もそうでした。
 
先輩方とも仲良くなり、やや重宝された僕は先輩から譲り受け継がれてるユニホームを頂きました。
真っ黒なユニホームで、胸に「自由」とだけ刺繍された、斬新でカッコええユニホーム。
今も保管してあります。
 
 
話は少し変わるんですけど。
野球少年達が試合の日、ユニホームで行動する時期には、なんとなく線があるのってご存知でしたか?
「ユニホームで行動する」とゆう言い方が正しいかは微妙ですけど笑
 
僕らの時と、今の子ではまた違うのかも知れませんけど、大体「中学生」までです。
高校生になると試合の日は間違いなく「制服」で行き「ユニホーム」に着替え「制服」で帰宅します。
 
チャリに乗り野球の試合へ向かう小学生が「制服」で行ってるのって、あんまり見ないはず。
 
 

 
これで僕は恥ずかしい思いをした事があります。
 

高校生の時、1年生で補欠として入れたのは僕と、小学校でリトルリーグ、中学校はバスケをやってた友達のみでした。
 
練習試合当日、何の躊躇もなくユニホームで大阪駅へ。
集合場所に着くと、先輩は皆んな制服でした。
少し遅れた同学年の友達も制服でした。
「そうか!こいつ中学バスケ部や!」
瞬時にそう思いました。
 
バスケ部がユニホームで行動するのもあんまり見ないと思います。
 
当時のキャプテンに
「制服できてええねんで」と諭されました。
「どつく。言うとけ」シンプルにそう思いました笑
 
 
 
 
思春期もあるんでしょう。
ユニホームで行動するのがダサい。とまでは思わないんでしょうけど、なんか嫌なんでしょね。
 
 
 
それが草野球になると変わるんです。
試合終わりに予定がない限りは、ほぼユニホーム。
 
めんどくさくなるんでしょう。
実際、めんどくさい笑
 
「自由」で野球をやってた頃、そら私服で来て、着替えて、私服にまた着替える方もいましたけど、何か予定があるか、仕事か。
でないなら、清潔感のある様な方か。
 
それ以外は、皆んなユニホーム。
めんどくさいんやと思います。 
 
 
 
話を戻しまして。
 

NONSTYLE石田さんに電話でお誘いを受けた翌日。
「場所分からんやろし、バイクで梅田集合にして、そっから一緒にいこ」となりました。
 
  
 
 

平日、朝。
梅田のヨドバシカメラ前。
通勤ラッシュと丸かぶり。
 
 

バイクで向かう僕。 
  
 

遠くで待ってる石田さん。
  
 

だんだん近づく僕。
 


 
待ってる石田さん。
 
 
 

人混みの中、カブにまたがり待ってくれてる石田さん。
 
 
 
 
胸に刺繍で「自由」
 
 
 
おぃ!
おぃおぃおぃ!!
そらそやろ!こんな通勤時間に草野球て!
わざわざ書かんでも分かるわ!
こっちは仕事や!今から仕事や!
 
と思わせてた事でしょう笑
 
 
クスクスなりながら「おはようございます」と挨拶したのを覚えております。
 
 
追記としまして。
高校生の時「野球部」で
みたいな書き方をしてますけど。
正確には
 

「軟式野球部」です。
失礼致しました。
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?