見出し画像

「おかんあるある」

よく言うてるやつあるんです。

1番言うてるやつは。

夏場の夜。
「けんじ!ここええ風入ってきてるわ!ここ涼しいわ!ここ。ここおいで」
と、風通しのええ場所を勧めてくる。


 
なんなんでしょね笑
 
こっちは扇風機の前におったりするのに、やたら涼しい場合を勧めてくる。
 
 

 
昭和のおかんならではなんでしょうか?笑
 
 
 
2番目によく言うてるやつもあります。
とゆうか、この2つしか言うてないかも笑
 
 
 
 
日曜日の昼。
掃除機をかけるおかん。
老眼が始まってるおかん。
そんなおかんが「けんじ!これけんじのやろ!?」と、嘘みたいに小さいネジ差し出してくる。
 
 
僕のなわけない笑 
 
プラモデルとかでそれくらい小さいネジあったかもせんけど、小さいネジいらん笑
 
 
 
後々文句言われるのも考慮して、小さいネジ差し出してくる笑
 
 
当時の僕に、今の技術があれば。

「老眼わぇ!」
と、まず言うでしょう笑
 
 
現代は現代なりの【おかんあるある】があると思います。
 
なので、おかんをよく観察してください。
 
各々の家庭の【おかんあるある】が出てきて、大人になった時、それを兄弟(一人っ子ならお母さん)と共有すると、嘘みたいにわらけます。
 
 
離婚してますねん。その場合はどーしたらよろしい?
の場合は、また教えます。
納得してもらえるかは微妙ですけど笑
 
 

 
 
イキって【おかんあるある】とか言うてますけど、本来我が家では「お母さん」の事を「かあちゃん」と呼びます。
 
 
そう。
結婚式で、新婦さんが「今日は…い、いつ、、いつもの、呼び方で呼ばせて………もらいます。」の下りで1番泣ける呼び方笑
 
 
 
そんな【かあちゃんあるある】を先日Twitterで呟きました。


 
最初は思い出して呟いてたんですけど。
最初はおもろい思って呟いたんですけど。
 
 

 
結果「哀愁」しかない笑

「哀臭」
 
 
焼き過ぎてて熱いはずのトースト。
そのトースト自体、ええ感じなら誰かに食べてたかもせん。
でも焼き過ぎたので、新しいのを改めて焼く。
その焼き過ぎたやつは取り敢えず放置。
みんな送った後、それを食べる。
1番最初に起き、全員を起こして。
弁当作って。
自分の朝ごはんはそれ。

おい!誰か!

映画にしてくれ!
曲にしてくれ!
最悪俳句にしてくれ!笑

  
 
粗いのか、繊細なのか。

 
よく分からん。
 

そんな「かあちゃん」でした……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ生きてます。 
 
 
 
生きとんかぇ!笑
 
長生きして欲しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?