見出し画像

「豆腐」

「豆腐」
どうですか??
皆さん好きですか??
 
僕は、好きになってきてる方です。
 
ダイエットしてたので「豆腐食べてください!いいですよ!」と、トレーナーの方に言われたのもあって食べてきたせいか、だいぶ好きになった方だと思います。
 
子供の頃は、嫌いでした。
味の無い熱い物体。と思ってました。
 
おかんが「味噌汁」によく入れてました。
 
味が無いので「まずい!!絶対に食べたくない!!」とは思ってませんでした。
 
 
今でも「男前豆腐」が一番好きです。
 
「味」があるから。
 
それが大豆の味やでー。
と言われればそうなんでしょう。
 
ほなシンプルな豆腐は、やはり「味」が無いのです。
 

豆腐は「好きになってきてる」だけです。
 
なので、今ダイエットしてて食べますけど、塩をかけて食べます。
やっぱり「味」を濃く感じたいので。
 
親父がたまに冷や奴食べてました。
 
醤油かけて、鰹節乗せて、生姜へつって…………

 
 
ほら。やっぱりや。
味変えまくってたやん。 
 
「湯豆腐」が好きと言う人、いますよね?
 
薄い昆布出汁に豆腐入れまして……
 
 
いや「薄い昆布出汁」
 
最悪それを許せたとして。
 
 
「できたできた。これをポン酢につけて… いやー!うまい!!」

 
いや「ポン酢」
 
 
 
老舗の出来たての豆腐を食うてみたいもんです。
 
【京都で創業300年!老舗豆腐屋さん!】
みたいな。 
 
ロケで行って食べてみたい。
 
12代目店主「出来たてですので、このまま食べていただいて。何も付けなくても凄く味します」
僕「ほんまですかー!…………………うーわ!!ほんまや!!めちゃくちゃ旨いです!なんか、甘いですね!!!」
 
 
嘘。
味なんかせんと思う。
なんなら「薄いー…味薄いのぉ…」と、思うと思う。
ほんで「熱いのぉ」と、なると思う。
 
 
先日、ラーメンを食べたくなり、ダイエットをしてますので「出汁飲んで終わりや!我慢我慢!」と、薄い出汁を作りました。
 
豆腐が余ってたので、豆腐を入れました。
 
豆腐は熱いだけでした。
 
なぜなら「出汁」で満足できるから。
 
「ラーメン」を食べたかったと思ってたところからくる「量増し」
 
 
結果「味無熱物」でした。
【未無熱物】「みむねつぶつ」
意味:意味の無い物。熱いだけで、味のしない物。
例:「今年の野球部のキャプテンは未無熱物だ」
 
 
家で食べれる豆腐料理。
味の濃い物を教えて下さい笑
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?