見出し画像

「おかんの話①」

大阪のおかんは「こないだおもろい事あってな!」と喋り出す。
みたいな事を聞いた事ないでしょうか?
 
僕のおかんは、ほぼ皆無です。
徳島県出身だ。と言うのもあるのでしょうか。
 
その代わりと言ってはなんですが、夏になる少し前、昼間暑いけど、夜は和らぐくらいの季節の風呂上がり。
 
「けんじ、ここええ風入ってきてるわ。こっちおいで」
 
これは死ぬ程言うてました。
 
 
そんなおかんの最初で最後の(まだ生きてます)
「こないだおもしろい事あってな」

実家を出てたので、毎日一緒に居るわけではなく、たまたま実家にいた時。
 
「こないだおもしろい事あってな」
 
と、喋り出しました。

僕は芸人になっていたので、言葉にはしなかったんですけど「でたぁ…」てなもんでした。
当然、期待はしてませんし、求めてもいませんし。
 
適当に相槌を打ちながら話を聞いていたと思います。
 
 
話はこう。

おとん、おかん、確か姉ちゃん。
この3人でテレビを見てたそうです。
3人でNHKを見ていたそう。
3人共が見入るでもなく、なんとなく見ていたそうです。
 
画面に、赤い小さい木の実が映されたらしく。
「【しゃしゃぶ】やな」と、おかん。
ちょっと間が空いて
「これは【ぐみ】やろ」と、おとん。
「いや【しゃしゃぶ】や」と、おかん。
「いやいや【ぐみ】や」と、おとん。
それを聞いてるだけの姉ちゃん。
数秒だったと思うんですけど、【しゃしゃぶ】か【ぐみ】かの攻防があったらしいです。
 
で、テレビから。
「これは【ぐみの実】です」と、ナレーション。
 
すると
「ほら!やっぱり【ぐみ】や!」と、おかん。おかんです。
すかさず
「いや!【しゃしゃぶ】言うてたやん!」と、姉ちゃん。
 
「そっか笑【しゃしゃぶ】言うてたな」と、おかん。
わっはっはー!!と3人で笑う。
 
 
 
 
 
 
 
「そんな事があったんよー」
とおかん。
 
 
お気付きやと思います。
 
「あったんよー」の「よー」に食い気味で
「【しゃしゃぶ】て何!?【ぐみ】も微妙やけど【しゃしゃぶ】て何!?」
話の序盤から【しゃしゃぶ】で頭がいっぱいでした。
 
写真が【しゃしゃぶ】です。
どうか検索して【ぐみ】と見比べて下さい。
 
確かに似てます。
 
 
いや!でも【しゃしゃぶ】てなに!?【ぐみ】は聞いた事あるねん!
【しゃしゃぶ】は聞いたこともないねん!
【しゃしゃぶ】てなになん!?
 
おかんもおとんも田舎育ちの為、知識があったのです。
【しゃしゃぶ】だ【ぐみ】だに感する知識。
実際に実家の近くにもなってたのでしょう。
で、おじいちゃんおばあちゃんに教えられたのだと思います。
 
 
後日、実家に帰ると、その少し前に実家に帰っていたおかんがご丁寧に。
「けんじ、これこれ、これが【しゃしゃぶ】」
と、生【しゃしゃぶ】を見せてくれました。
摘んでくれたんでしょう。
見せてやらな。と思ったんでしょう。
「この【しゃしゃぶ】が【ぐみ】と似てるんよー」
と言ってました。




「いや、知らん知らん!」
 
 
 
 

もし、両親が
「こないだおもしろい事があってな」
と切り出してきた場合、ダルがらず、聞いてみてください。
おもろい発見もあるとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?