見出し画像

「小学生の音楽の授業」

小学校の頃の思い出。
 
記憶がどんどん薄れてく中でも、やっぱり濃い思い出は忘れてないもんで。
「あんなんあったなぁ」
「こんなんやったなぁ」
と、思うものです。
 
 
大概は楽しいやつ。
 
でも、楽しいやつは面白くない笑
 
悲しいやつ、哀しいやつの方が面白い笑
 
 
 
さっき思い出したのは、そのどちらでも無い感じなんですけど、まだ音楽のテストでこれやってたら、ほんまに辞めたらええのに。と思うやつ。
 
 
皆さんの頃はあったんでしょうか?
読んでる層で、小学生は居ないと思いますけど、引き続きやってるんでしょうか?笑
 
 
 
「歌のテストで、1人ずつ前出て、歌わされるやつ」
 

 
歌う方も、聴く方も地獄のやつ笑
 
 
絶対無くした方がいい笑
 
 
歌う方は顔真っ赤。
聴く方は失笑。
 
さっきまで歌ってた奴、聴く側なって失笑。
さっきまで失笑してた奴、歌う側なって顔真っ赤。
 
 
劇的に上手い子がいた場合、休み時間にモノマネされて、得なし。
 
 
僕らの学校では、それでいじめがあるとか、マイナスな事は無かったんですけど。
 
個人的には「小道具ギャグ」で死ぬほどスベってる感覚に近いと思います笑
 
 
先生はどうゆう気持ちやったんやろ?
 
僕らの先生は、黙々と課題曲のピアノを演奏し、歌い終えると、採点用紙的なものにサラサラと何か書いてた。
 
 
度胸だけ採点してたんやと思う笑
 
「◎」「◯」「×」の3段階で『度胸』のみの採点。
 
 
まだあのテストがある場合、なんやかんや時代も変わって、なんやかんや変わってるんでしょうけど。
 
 
 
関係無い話ですけど、中学の時の音楽の授業。
 
 
2年だか3年だかに来た男の先生。
 
 
声楽とか学んだんでしょうね。
声が凄い出てた印象。
 
他にも「クラシックギター」を弾けた。
 
当時「GLAY」「ゆず」が流行ってた頃。
 
 
クラシックギターを授業で弾き出した。
 
「GLAY」「ゆず」などが流行ってた頃。
 
 
ナイロン弦を爪弾き出した。
 
全く知らん、全く興味の無い、長めの曲。
 
 
で、終わりで授業に戻った。
 
 
 
どうゆう意味?笑
 
自慢?笑
 
 
今思うと笑けてしゃーない。
 
 
弾き終わりで、クラス全員から乾いた拍手起こってました。
 
どうゆう意味?笑
 
 
授業終わり、何事も無く過ごしたあの日。
 
 
よくもまー噂せず過ごしたものです笑
 
 
 
最近の小中学生の音楽の授業を見てみたい。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?