見出し画像

総資産1000万に迫る!おべべ流「ざっくり」家計管理術

「どうして一月の家計の収支が黒字5000円くらいでそんなに貯金できるんですか?」

という質問があったので,答えます。

これ,実は

/
ボーナスを上手くコントロールしてる
\

だけなんですよね。知ってるだけで,他と差別化できてタマルタマル。

その具体的な方法は…


はじめに

おべべといいます。
自己紹介はこちら↓

今回は,

夫婦二人暮らし
妻は専業主婦
先生としての給料のみの暮らし

のうちの総資産がもうすぐ1000万になるんですが,

どのようにしてここまで貯めてきたのかをお伝えします。

書いてて思うんですが,

自分よくやったな!

と。

手前味噌ですが,このやり方はきっと
時間がない共働き夫婦でもできるし,

何なら爆速でお金が貯まるはず。

ボリューム満点ですが,無料なんでざっと見て,あとでまた見にきてください。

そのときには,有料かも?


そもそもの話

その前に・・・

/
毎月,安定して収入内で生活できていますか?
\

もしかして・・・

月々の家計のマイナスをボーナスで調整
住宅ローンをボーナス払い
毎年の旅行は行きたい
子どもの教育資金
とかで

/
ボーナスなんて残ってねえよ!!
\

っていう人もいるんじゃないでしょうか。
そもそも,ボーナス何それ?って人も・・・

でも大丈夫です!
必ずしもボーナスが出なくても方法はあります!

よかったら読んでいってください。


本題

では,本題です。

結論からいうと,
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.ボーナスを1回分まるまる残す
2.大きな支出をあらかじめ予測する
3.予測した支出を実際に支払う
4.半年か一年を通して余ったものは好きに使う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが,ぼくが貯金や投資をするためにたどり着いた方法です。

でもこれではよく分からないですよね💦(後ほど具体的な数字でやり方を説明します。)

でもこれを実践できれば…

毎月の収支バランスが整う

大きなお金がまとまって残るようになる

貯蓄や投資,あるいは消費の選択肢が増える

資産が増え続ける

お金の不安が減り,心の余裕ができた

という好循環が生まれます!!


無理だと思いますか?

これ、ここまで読んだ方は想像できると思いますが、結構大変です。

正直甘くない。

でもね。

楽しいですよ。お金貯まると。

不安なんてなくなります。1000万貯まると景色が変わるなんてお金系の発信でよく見かけますが、これ本当です。

そしてね。

この方法は、はっきり言って

/
ざっくり家計管理
\

なんですよ。

他の節約系発信とかだと

家計簿のつけ方の工夫とか
節約法○選とか
ありますよね?

もちろんそれも大切。

でもここで伝えたいのは、

/
大きな支出をおさえればお金は貯まる!
\

ということです。

まず、ここまで読んでくださっているあなたはお金のことをしっかりしたい人だと思うので、仲間です🤝

ちょっとでも参考になればうれしいです。


1.ボーナスを1回分まるまる残す

例えば,半年のボーナスが40万で考えます。

あるいは,40万の貯金を
あるときまで絶対使わないという位置付けで設定できるなら
それでもOK。
その40万円を…

/
当面使わないお金として取っておくこと。
\

これをできる状態にしてください。
理想は日常生活で使用している銀行口座とは違う口座に移しておくことです。

そのぐらいの覚悟で使わないお金を取っておくこと。話はそこからです。

・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと脱線しますが,

ボーナスってめっちゃ嬉しいですよね。
これを楽しみにお仕事を頑張っていると言っても過言ではない!

でもね。

ボーナスって変な仕組みだなとも思うんです。
なぜ,雇用される労働者にはボーナスってあるんだろう。
そもそも自営業の方ってボーナスなんてないですよね。

なんかボーナスもらうよりも,
その分を毎月の給料に分配してもらったほうが,
お金の管理もしやすいのでは?

ボーナスなんかあるから,
多くの人はそれを当てにして様々な大きな支出を決めてるのかもしれない。

実は,この家計管理のやり方は
そんなボーナスについての疑問から
試行錯誤し始めたとものなんです。

ま,そんな感じです。


2.大きな支出をあらかじめ予測する

ここが最重要です!!

これを理解して実践できたらマジでお金貯まると思います!

やることは単純。簡単な算数です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 2〜3年で大きな支出が予想されるものを挙げる
② ①で挙げたものを1年あたりの金額で計算する
③ ②の合計額を一年のボーナス回数で割る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく分からない?

大丈夫です。説明します。

① 2〜3年で大きな支出が予想されるものを挙げる

例えば
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・車検
・固定資産税
・自動車保険(年払)
・生命保険(年払) 
・スマートフォン
・旅行
・タイヤ購入
・サブスクリプション(年払)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも,2〜3年以内に使うだろうな〜っていう買い物って色々あると思うんです。それを可能な限り羅列してください。

次にそれぞれいくらかかるのかを多めに見積もってください。

ミソは多めにです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ぼくの場合)
・車検(2年後)    12万
・固定資産税      10万
・自動車保険       2万
・生命保険        2万
・スマートフォン(2年後)8万
・タイヤ(3年後)    9万
・サブスク        1万 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

② ①で挙げたものを1年あたりの金額で計算する

年数で割るだけなので,こうなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ぼくの場合)
・車検          6万
・固定資産税      10万
・自動車保険       2万
・生命保険        2万
・スマートフォン     4万
・タイヤ         3万
・サブスク        1万 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・合計         28万
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

③ ②の合計額を一年のボーナス回数で割る

最後に,一年で2回のボーナスであればそれで割るだけです。

結果は・・・
14万
ですよね。

この金額を出すことがとっても大事なんです。

やばい。もう疲れましたよね?
もう少し読んでいただけたら
なるほど!ってなるはずなので,お付き合いください!


3.予測した支出を支払う

見積もりができたら
そこからは実践あるのみ。

あとは半年間の間に
想定していた支払いが必要になったら
通常の家計からではなく

取っておいたボーナスや貯金(40万)から支払います。

すると,

なんということでしょう。

想定通りならば
半年後には,40ー14=26 で
単純計算で26万は口座にお金が残っているはずなのです!!

そして,その後予想外の支出がなければ
月々の家計は安定するようになります。

こういうことです。
そして最後も重要です。


4.余ったものは好きに使う

今回の例の場合
半年なら 26万。
一年なら 52万。
自由に使えるお金として残るわけです。

大事なことなのでもう一度。

/
自由に使えるお金として残るわけです。
\

ここまできたら
そのまま貯金するなり,投資するなり,旅行するなり,
自由に使ったとしても月々の家計は傷めません。

要はですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めからボーナスを当てにするんじゃなくて
大きな支出の備えとしてボーナスを取っておいて
それで余ったものを好きに使いなさいよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけです。
もちろんこの方法の実践の裏では
月々の家計管理も必須なわけですが,今回はここまでにします。


まとめ(時間のない人はここから)

つまり,
大きな支出を押さえてあらかじめそのお金を用意する。

これだけのことなのですが,実はこの方法は,
Youtubeで学んだ家計管理を実践したものの改良版です。

本当はボーナスで管理する必要はないんです。

さっきの計算をさらに月割りにして
28(万)÷12(か月)=2.333 → 2.4万
を毎月の収入からあらかじめ抜いておけばいいんです。

いわゆる「先取り貯金」ですね。

だから,ボーナスがないっていう仕事の方は,
このやり方を実践すれば
大きな支出に惑わされることは少なくなります。

そして,
臨時収入などを自由に使えるようになるので
同じような結果が得られると思います。

・・・・・・・え?

じゃあなんでおべべはそのやり方でやってないの?
って思いましたか?

それには理由があって・・・

自分がやってみたら,

月々の収入で暮らせなくなりました。

無理だったんです。涙
だってうち住宅ローン高すぎるから。涙涙

結局ボーナスで家計のバランスを取ることになった。

だったら

/
初めからボーナスでやりくりしようじゃねえか!!
\

となったわけです。笑


さいごに

さて,

いかがだったでしょうか。
おべべの「ざっくり」家計管理術

この方法ちょっと面倒くさそうですが,やってみると案外簡単です。

ぼくの場合は,このやり方で残ったお金を
ほぼ貯蓄かインデックス投資に回しているので

ようやく総資産1000万に迫ってきました。

感覚ですが,
500万くらい貯まったあたりから
ほとんどお金の不安はありません。

家計管理は人生の心の安定につながる

ぼくはそう確信しています。

ぜひお試しください。

さいごに,
ここでも𝕏 でも
感想もらえたら本気で泣いて喜びます。
質問もぜひ。全力でお答えします!

最後まで読んでくださり,本当にありがとうございました。

それでは〜

𝕏 のプロフィールは↓

https://x.com/obe_beat?s=21&t=AIgPDenwD1x0jr3TUiXH7g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?