見出し画像

赤字大出血!!でも全く動じない家計管理の根本的思考

突然ですが
先月の家計簿

/
大赤字でしたーーー!!!
\

でも
それは想定内。

・・・

いや
本音を言うと使いすぎた笑

だけど
別に気にしてません。

毎月の家計簿をつけている真面目な方にも
読んでいる人がいるかもしれないので言いにくいんですが

家計簿が一月で黒字だったとか赤字だったとかで
いちいち感情をアップダウンさせる必要ってない
と思うんです。

とか書きながら
先月「黒字爆発」とか調子こいてましたごめんなさい。

まあそんな感じで

今回の家計簿は
そのあたりのマインドを中心に書きながら
振り返ります。


早速結果を見てみましょう。

支出がえらいことに!

正直笑っちゃいました。

先月50000円の黒字を出してたのに
それがきれいに吹き飛ぶ赤字だったので

予想はしていたものの
そこまでいったかー。って感じでした。

なぜここまで支出が多くなってしまったのか

答えは簡単です。

楽天のスーパーセール

Amazonのセール

これらで使いすぎたんです。

グラフを見て欲しいんですが

楽天でここまで使うことは稀

今回のスーパーセールでは
ふるさと納税を2件
しましたし

そのほか8点分の買い物も
全て生活日用品で買いだめしているもの。

ちなみに言うと
本当はこのセールの前の
楽天マラソンとかでこういう買い物をするつもりだったんです。

つまり

前回の家計簿で黒字だったのは
今回の買い物を先送りにしたから
というのもあるんですね。

さらに
魅惑のAmazonセールまで重なったので

使いすぎちゃいました笑


でも全然気にしていない

なぜか。

それは全て必要経費であり
想定の範囲内だから

はっきり言えば

自分の家の
支出の傾向を分かっていれば
たまに赤字の月があってもいい。

もちろん毎月はダメですよ笑

はっきりいえば

どんな簡単にでもいいから

/
家計簿つけてみろー!
\

ってことです。
さらに言えば

1ヶ月だけでも十分。

これやっただけでも
自分や自分の家の
お金のバランスがわかる。

そもそも
自分のお金の増え方と
お金の使い方が分かってないで

どうしてお金が貯まるというのだ。

ダイエットで言えば
自分の体重を分かってないで
自分が食べてるものを記録しないで
痩せようとしているものなのでは?

だからね

お金がたまらないなーって人は
とりあえず家計簿つけてみましょ。

もしそれが少しでも続けば・・・
年間を通しての支出を
計画的に考えられるようになるので
全然大丈夫ってことです!

詳しくはこちらのnoteにも書いてあるのでよかったら


4月の家計簿の見通し

これははっきり断言できるんですが

100%黒字です。

大した買い物してないんで。

今回は赤字大出血ということになり
大丈夫かこいつ
と思われたかもしれませんが

今回の赤字でも
前2ヶ月の黒字で賄えていますし↓

こっから数ヶ月は
黒字赤字の上下の動きは狭まっていくのではないかと考えています。

もう少し様子を見て
安定してきたところで

このお金で
インデックス運用かETF運用して
結果をお伝えしていきたいですね。


さいごに

iDeCoの運用もようやく始められそうです。

正直
新NISAのクレジット枠が上限10万になって

その枠を使い切っているわけではないので
iDeCoは必須ではないです。

年金とか税金とか絡んでくるから
手続きも超絶めんどくさかった。

だけど
どこかで始めておかないと

自分に何かがあったときに
妻が困ってしまうと思うので

5000円だけでも始めることにしました。

ちょっと運用が楽しみです。

それではみなさん

物価上昇に嘆くことなく
引き続き節約生活楽しんでいきましょう。

それでは〜

ーーー追伸ーーーー
別に罰ゲーム発生してないけど
ちゃんとnoteを3記事書きました。
HUNTER×HUNTERは引き続き家宝です。
ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?