見出し画像

パソコンを長持ちさせる方法

Dドライブないんですよねー。

今使っているパソコンはSSDですが、Dドライブがない。
「DドライブがあるとCドライブが故障した場合でもデータが取り出せる。」ということで、データ保存用に使っていましたが、ないんですよねー。

画像3

作った方が長持ちするのでしょうか。学校で使っていたパソコンでもなかったので、Cドライブを分割して作ったことがあります。しかし調べてみると、ただ分けただけなので、故障の時の対策にはならないようです。

CドライブとDドライブの一般的な使い分け

・Cドライブ:アプリケーションやシステム
・Dドライブ:アプリケーションデータや画像・動画・音楽

Cドライブを分割してDドライブを作成するのは、メーカーからは推奨されていないっぽいです。不具合がでる場合もあるようです。

デフラグについて

以前使っていたHDDのパソコンでは、デフラグをよくしてました。
今使っているパソコンはSSDですが、これでもデフラグをした方がいいのか調べてみると、しない方がいいという記載が多いです。

どういうことかというと、「何度も繰り返していると読み書きに限度のあるSSDの寿命を縮めるかもしれない。」とのことです。

画像2

いそいでデフラグの自動設定をオフにしました(;´Д`)

画像3

パソコンのSSDを長持ちさせるには、保存を外付けのUSBやHDDにしたほうがいいようです。
USBはたくさんあるのですが、寿命がHDDの方が長いらしいので外付けHDDをAmazonで探していますが、やっぱり高いですね。
まあSSDよりはかなりましですが・・・。

新しくて人気があって、薄くて衝撃に強いし、1TBもある。
これにしようかな?

耐衝撃がなければ1000円安いのもある。迷う。

👇容量がかなり減ると、3000円代のものもある。
しかし250GBでこれなら1Tいっときたい。

迷う。

画像4


なにとぞ なにとぞー