峯田茉優1stPHOTOBOOK『AURORA』特別版リリースイベント 参加レポート

・はじめに

2023年 5月28日 (日)
声優 峯田茉優さんの1stPhotoBook『AURORA』の発売記念イベントに参加してきました。

全3部、全てに参加したので忘備録として記憶の限りレポートに起こします。
内容が長い為ツイートではなくnoteを選択しましたが、初めて使うので読みにくい場合はご容赦下さい。


・会場

会場はお台場にある『日本科学未来館』の1フロア
初めて行く場所だったけれど、施設は綺麗だし日曜日にしては家族連れや外人さんも少なく、とても過ごしやすかったです。(翻って近くのダイバーシティ東京は人が多すぎてカオスでした…)

アクセスには電車+ゆりかもめに乗らなくては行けないのが面倒で自動車で参加しましたが、駐車場代も安いし良い場所でした。

施設外観
(飲食スペースから臨む景色)
受付用紙を見て段々緊張してくる…

・第1部:ブロマイドサイン会

・1枚につき30秒間お話
・書いて欲しい名前を事前に紙に書いてお渡し

お祝いして欲しくて姑息な手段を使いました(笑

待機会場でボカロ曲のBGMを聞きながら待機し、30分ほどで呼び出されて対面部屋の前へ移動。

※以下会話の呼称
私:オ
峯田さん:だ

・入室前
私の2人前の人の会話
だ:「峯田の事好き〜?」(大声)
オタク:「はい、大好きです!」(震え声)

・私の前の方(女性)
だ:「女の子だー! ありがと〜!」(テンション爆上がり)
「めっちゃ可愛いね~!」

(やばい峯田さんがすぐそこにいる…)
そんなこんなで緊張しながらご対面。
峯田さんは椅子に座っていて、長机越しにお話(こちらは立ったまま)

オ:「こんにちは。お会いできて嬉しいです。」

だ:「こんにちは〜」ノシ
(紙に来週誕生日と書いてあるのを見て)
「あ、お誕生日なんだ、おめでとう!」

オ:「ありがとうございます」(お辞儀)

オ:「お会い出来たのは去年の一日店長以来でして…」(峯田さんとのコラボシャツ着て行った)

だ:「お、そうなんだ! キングリーさんのシャツ着てるもんね。」(シャツを指差して)

オ:「このシャツ、こないだ映画のイベントに着て行ったら監督に会った時にメチャクチャ褒められました。 いいシャツ着てますねって。」

だ:「え〜!コラボしたの峯田茉優だって伝えておいて下さい!」

・終了アラーム

オ:「2部、3部も参加させて頂きます!」
だ:「ありがとう。 またね〜!」

ブロマイドをしっかり保護ケースに入れてから、チョクメの峯田さんよろしく項垂れてました…
去年の一日店長では峯田さんはマスクしていたから、素顔を近距離で見るのは初めてで……
・感想
え? 顔ちっちゃ! 身長ちっちゃ! 肌しっろい! 可愛い……!
だけです。 思考が吹き飛んでて直接「か、可愛いですね…(ニチャア)とか言わないので精一杯。

何とか持ち直して、第2部まで時間があったので1部の感想をメモしながら、昼食を買いにダイバーシティへお散歩して時間潰し。

名前はHNではなく本名で書いて頂きました

・第2部:チェキお渡し会

・1枚につき30秒お話。
・複数購入者はまとめてお渡し。 時間も30秒×枚数
・撮影済みのチェキを峯田さんがコチラに最適な物を判定して渡してくれる。

私は2枚購入したので枚数確認の札を渡された

お話スタイルは第1部と同じだけど、長机にチェキが山盛り状態。

オ:「こんにちはー」

緊張から言葉が出ず、3秒間ほど見つめ合ってから
(峯田さん、微笑んだまま目を逸らしてくれない……)

オ:「いや〜、緊張しますね💦」
「さっきは終わった後、チョクメの峯田さんみたいになってました…」(項垂れるポーズをしながら)

だ:「私はもう緊張してないよ。みんなが緊張してるからね(ドヤ
さっきも待機会場後ろから見てたんだよ。 『歌枠』流れてたね」(笑

オ:「あ、昨日、関根さんのライブ&ファンミ行ってきたんですよ」

だ:「あー!昨日か!」

オ:「峯田さんに伝えるって言ったら照れてました」

だ:「(笑) なんでだよ!w」

オ:「関根さんがカッコよかったって峯田さんに伝えるって言ったら照れてましたw」

だ:「www じゃあ私はそれを関根に伝えますねw」

だ:「え〜2枚だよね、じゃああなたはこの2つ!」
チェキ手渡し

オ:「来週のサイン会も当たったんで、楽しみにしてます!」

だ:「あー!ありがとう。 またね〜!」ノシ

・感想
最初に緊張で話せなかった怪我の功名か、峯田さんとお互い無言で見つめ合う数秒間が無限に感じられた…
幸村さんの時もだけど、お顔が良すぎるんだって…
メチャクチャ可愛いのよ……
ただ、今回は1分あったからか、見つめ合い以降は少しは落ち着いて話せた気がした。

ハートポーズ峯田さん&おすまし峯田さん 
どちらもメチャ可愛い

・第3部:トークイベント

・待機会場がそのままトークイベント会場に
・キャパは110席(私は37番だったからなかなか良い席だった)
※箇条書きで覚えてる限り書くけれど、記憶違いや順番違いがあったらすみません💧

・イベントスタート
峯田さんのお衣装:
Part1の表紙にも使われている、可愛いチュチュが付いたドレスで登場。

・舞台袖からヌルっと登場
「あ、こんな風に始まるんだねw みなさんこんばんは~!」

・「配信無いからって変な事しちゃダメだよ! この会場だけのイベントだからね」(笑

・「最近は声優さんがハッシュタグを使うのが流行っているらしいね。土屋の『#ちゃんりおみて』 とか」
「私も使いたいから、このイベントで考えて決めるね」
(言外に涼本さんの『#あきほかんしよう』、幸村さんの『#えりちとおはなち』 についても言いたそうな雰囲気だった。 幸村さんとのコメダデートではこの話もしたのかな?)

・メールに対して(机が峯田さんの胸位置くらい高く、ほぼ立ったまま進行)
・『Part1.白ブラウス+赤いスカートの写真が好き』

白ブラウスの写真が人気でメールもたくさん来てた事に触れて、
「みんなはいつもの峯田と清楚な峯田どっちが好き?」好きな方に拍手して!(私はいつもの峯田さんに拍手)
いつもの:約8割
清楚:約2割
「清楚かぁ… 数週間…、数ヶ月…… いや数週間で本性が出ますね」
「ギャップね、ギャップがいいんだろうね。 みんなも覚えて帰ろうねモテる為に」
(いきなり煽られて笑いましたw いつもの峯田さんも清楚な峯田さんも好きです)

・感想メールでHNを呼んだ際にみんなが拍手したのを見て
「1〜2部の感想ツイート見てたら『だまゆのファン界隈は暖かいね』ってツイート見つけて嬉しくなった、ありがとう。」
「でも最後に争ってもらうけどね!」

・『峯田さんが好きな写真はどれですか?』
「Part1で三線を構えている写真。 凄く良い写真でアーティストの写真に使いたいくらいでした。 写真集の発表はアーティストデビュー発表の前(22.10/26)だったので、アーティストデビューの匂わせをしてました(笑)」

・Q:ここ1ヶ月購入した一番高価なものは?
「衣装とかになっちゃうかな。 あ、単品じゃないけどアイドルちゃん(超ときめき❤宣伝部)のグッズ、アクスタやペンライト、名前の入ったタオルとかたくさん買いました。 名前入りタオルあれ良いよね。 今日も私の名前のタオル持ってきてくれてる人もいるね。」

・『ドレスで鐘の前に立つ後姿の写真が好きです』
(感想を読んだ後に)「詩的な表現が良いね。 もう一回読むね。」
「いま着ている衣装、撮影時は裸足だったけど今は衣装に合わせて靴を履いてます」(白い厚底スニーカー)
「後ろの人見えますか?」(唐突に足を上げて見せようとする)
「あんまり上げると危ないからこの辺で💦」

・朝日をバックにした写真について
「写真集のタイトル『AURORA』は『暁の女神』って意味なんですが、暁、朝日ですね。
でもコレ朝日じゃないんですわ。 こないだの特番でスケジュール見せながら話したけど、コレ夕日なんだよね。まあ夕日も朝日に見えるでしょ(笑」
(突然の暴露www)

・『Part1 星空バックの支配者ポーズの写真が好き』、『天の川を肉眼で見てみたい、撮影時は星が見えましたか?』
「撮影時は見えなかったです。浅野さんのおかげで写真には奇麗に写ってますけどね。  長野なら肉眼で天の川が見えますよ。
あとこの写真、私はビールの箱に乗って撮影してます(笑)」
「現地に有ったビール箱を重ねて、その上に乗っかってますw」
「支配者ねー、いまだに中2を引きずる残念な私ですからね、いつか本性が出ると思いますよ~(次のメールを探しながら)」
(ビール箱はおそらく酒類運搬用パレットだと思うw)

・トークの中で
・「お気に入りのページを切り抜いて額に入れて飾って下さい。」
『もう1冊買います』
「w あんまり無理しないでね(笑)」

・「イベント前は私に会いに来て緊張するっていうのが理解できなかったんですよ。だってコレだぜ?(自分を指さして)」
「でも峯田はみんなにとってそれくらいの存在に成れてるんだと思ったし、これからももっと緊張するくらビッグになるので応援よろしくお願いします。」

「みんな色々考えて色んな想いを伝えてきてくれたけど、面と向かって想いを伝えると凄い伝わるんですよ。」

「第1部のサイン会ですが、300枚くらいあって、こんなにサイン書くの初めてだったので、事務所に籠って書いてました。
ただサインの書き過ぎで『私は峯田茉優なのか?』となり、『いやいやコレは来てくれた人に渡す大切なサインだ…』と思いもう1枚書いて『いやでも私は…』とゲシュタルト崩壊してました(笑)」

「そーいえば1枚ミスってエラが張ったネコちゃんのサインがあるんですが、 ある意味レアですよ(笑」
「サインも昔と今で少し違うんですよ。 ネコのところが星型だったりしたんです。 途中で変えたんですよ、事務所に黙って(笑) これくらいならいいかなって(笑)」

・写真集の第2弾があったら行きたい場所について
『雪国での撮影希望が多かった事を受けて』
「私スキーもスノボーも出来るんですよ。 長野県民あるあるで小学生時代のスキー教室で、Aの上のSクラスで滑っていたのでスキーは得意です。
いつかスキーの撮影とかもあるのかな。」

・『海外:韓国、台湾、フランスでの撮影を提案されて』
「海外いいですね~! 韓国や台湾もいいけど、私フランス行きたいんですよ。 ね~?」(スタッフさんに詰め寄りながら)

「やはり長野で撮影して欲しいという意見が多かったですね。 長野を希望した人は挙手!」(4割くらい挙手)
「長野のお仕事したいからさ、みんな声優 峯田茉優の事をたくさん拡散してね! これ配信ないからさ!(笑)」


・だまゆ王決定戦

「みなさん暖かいと言いましたが、これから争ってもらいます!」
・最後に3択クイズに回答してだまゆ王を決める、だまゆ王決定戦が開幕。
4人残りまでクイズでふるい落とし、最後はじゃんけん対決。
だまゆ王には、"額装された1部サイン会のブロマイドのA4サイズverに直筆サインを入れた物を進呈"
残りの3人には2部で余った"チェキを進呈"

Q:一日中乗り回すなら?
✊ブルドーザー ✌️クレーン車 🖐ショベルカー
Q:1番食べたくないものは?
✊凄く辛いもの ✌️凄く甘いもの 🖐凄くすっぱいもの
Q:一週間休みがあるならどうする?
✊旅行に行く ✌️家で過ごす 🖐友人に合う
Q:今食べたいものは?
✊ご飯類 ✌️麺類 🖐パン

とグーチョキパーで次々に回答。(私は2問目で脱落しました…)
最終的に激しいじゃんけん戦の末、最前列に居た双眼鏡ボーイ(峯田さん命名)がだまゆ王になりました。

・閉幕

トークやだまゆ王決定戦で盛り上がり、終演時間を押して終了。
「終演のお時間になっちゃいまいしたねー。 ……ほらみんな声出しOKなんだよ!」
『え~!』、『今きたばっかり~!』

「うんうん、でも明日も仕事あっからさ~!(笑)」
「終わりたくね~。 あたしが帰んなきゃ永遠にイベント終わらねーんだよな~(笑)」(スタッフさんを見つめて)
「来週のサイン会も来てくれる人はまた会いましょう!」
「ばいば~い」ノシ


・あとがき

1~3部と、朝から晩までお仕事しっぱなしだった峯田さん。
本当にお疲れ様でした。

こうして応援している方と直接お話できる機会なんてそうそう無いので非常に緊張していましたが、終わってみればとても充実感に溢れた1日になりました。
スタッフさんもテキパキされていて、峯田さんを尊重した運営にとても好感が持てました。
女性スタッフさんが『だまゆさん』って呼ぶのも面白かったです(笑

またこうしてお話できる機会や、フォトブック第2弾の発表も心待ちにしています。

今回のフォトブック発売に、8/2にはアーティストデビューと多方面に活動を広げる峯田さん。
声優さんの仕事、配信番組、某アイドルコンテンツのライブ、アーティスト活動と、多忙を極める日々かと思いますがどうか健やかに活躍して行って頂きたいと心から願っています。

今週末のサイン会では今回伝えきれなかった事をお話させて頂こうと思います。

ここまで色々書いて来ましたが、5,000字越えになるとは…
論文を書く時とは筆の乗りが全く違くて笑いましたw

今回は忘備録として書きましたが、もしここまでお読み頂いた方がいらしたらありがとうございます。
自分の記憶の整理にもなるので、今後もイベントの際には記事を書いてみようと思います。

ツイートからお写真を拝借

改めて、峯田さんお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?