見出し画像

おびわんは、いちおう塾長歴22年

今日から共通テスト(センター試験と書きそうになった)。
受験生には是非とも精一杯力を出し切ってもらいたいすね。


でもね、心の奥の方では
「たった一回の試験だけで君の価値なんて決まらないから」
なんて思ってる。


塾を開いて20年以上経つけど
当初からの違和感は今だに拭えていない。


昔から、受験で人生決まるような空気感っていうのかな、
うまく表現できないんだけど、
そういう感じがあって、
それにうまく乗れないと何か良くないみたいな。


けど受験で測れるものなんて
人間のごくごく一部の力なんだよなぁって、
思うんだよね。


別に全否定している訳じゃない。
だって、自分もその受験産業に籍を置いてるようなもんだからね。


ふと思うのが、
この教育システムの結果が
今のこの目の前にある社会な訳だよねってこと。


皆イキイキしてますかね?

未来に展望を持ってますかね?

逆に奇妙な閉塞感ないっすか?

そういえば試験会場で悲劇があったよね今日。


教育(学問ってカッコよく言いたいけど…)って
未来を作るものだと思っているんだけど、
今の教育って受験対策がほとんど。


いやぁそろそろ変えたいよなぁ。


「先生って呼ばれる人って、話が長いんですよね」
とズバリ言われたんだけど、
結局短くするのは無理だった…とほほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?