見出し画像

おびわん三峯奥宮初参拝

今月一日、三峯神社の奥宮まで行って参りました。
初めてだったんですが、いやぁ良かったですよ〜

そういえば10月1日という日は、聞くところによれば、
色々と特別な日だったようです。
しかし、そんなこと全く知りませんでした笑
たまたま予定が合ったから登ってきた感じでして…。

画像1

おびわんは今まで2回三峯神社に参拝してますが、いずれの日も天気は雨。境内に入ると必ず雨が降ってくるんです。
三峯さんに「綺麗にせい」とでも言われているようで…。


おびわん的には「浄化の雨やわぁ」なんて思っていたんですが、
2回目は猛烈な雨に雷まで鳴ってきましたからね、
怒られているかのようでした。それでも、
参拝を終えると必ず晴れてたんで、まあ嫌われてはいないのかなと。

今回も天気予報では雨。山に登るから、
できれば雨は避けたかったんですが、致し方あるまい。
それがどうしたことか、ちょっぴり降っていた雨は、
三峯神社駐車場に着く頃には止んでくれたのです。
初めてウェルカムされましたね笑

画像2

天気もOK、あとは登るだけ!となった訳ですが、
さあ運動不足&着実に増加した体重で、果たして無事に登頂できるのか…?

子供たちが小さかった頃は、
家族で軽いトレッキングによく出かけていたのですよ。
でも長男が中学生になってからは、行くことがなくなってしまいました。
部活とか色々と予定が合わなくなるんですよね。
果たして自分の足でどこまで通用するのか、内心ドキドキっす。

最初はね、もう余裕っすよ。軽くジョークなんて挟みながらね。
大変になったら『全集中おびわんの呼吸』を使えばいいさってな感じ。

画像3


でもね、整備されてない山道に入り、膝の高さ程もある段差を登り始めるとですね、息がすぐに切れる。気づけばシャツも汗で濡れ始めてました。
そうなるともう『全集中』どころじゃなくなるんですな。
そんなことを考えていたことすら完全忘却。もう必死。

途中、小休憩を挟みながら何とか登り続けました。
山頂までには4つの鳥居があるんですが、中盤はなかなかのキツさ。
気持ち的に引き返したくなるタイミングが何度も襲ってきましたよ。
でもね、自分の体重を呪いながらも、何とか歩みを進めていったのでした。

頑張れた理由?


登る前に「ガッツリ金運持ち帰るので、お会いする皆さまお楽しみに☺️」
なんてFacebookに投稿しなけりゃ良かった…
沢山の方の「期待してます」のメッセージがもうプレッシャーで笑

そんな中こんな中、不思議なことは3つ目の鳥居をくぐった後に起きました。なんとなーく体が軽くなってきて、理由もなく楽しくなってきたんですよ。ぷちクライマーズハイとでもいうんですかね笑

奥宮に祀られている神様がおびわんを引っ張ってくれたんだと思うんですよね!とか、そんな風に言えればカッコいいんですが、
どう考えても久しぶりに体を酷使して、テンション上がっちゃったんだと。

山頂の直前には一枚岩を手すりや鎖を使って登る、いわゆる鎖場なるものがありました。でも、軽快な、もう忍者ハットリくんもビックリな足取りであっちゅう間に登り切ってしまいました。
思わず「エイドリアーン!!」て叫びたくなりました。

画像4

兎にも角にも、おびわん無事に山頂まで到達。

画像6


景色もいいし、気分もいいし、そこら中に漂っている運気アゲアゲな素粒子をたっぷりキャッチしてきました!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?