見出し画像

会計士の繁忙期(その3)

4月24日

今週は月曜から往査!今週は追い込みなので気合い入れて家を出たものの、電車が遅れてて結局到着がギリギリになってしまって、朝から汗だくスタートだけど、とりあえずギリギリ集合時間には間に合ったから、ヨシ!!

まずは、週末に怒涛の勢いでレビューへ回した調書に対するコメント対応。ん?思ったよりついてなさそう?レビューコメントにはマネジャーの個性がでますよね。必要な箇所のみ付けるタイプ、とにかく細かくコメントするタイプ、無邪気に興味本位の質問をぶつけてくるタイプなど様々。特に、興味本位の質問をぶつけてくるタイプは厄介で、着地点が分からないから、じゃあどうすれば良いの?状態になることも多々ある。求められてることがわからなすぎて困る。あと、軽微な修正をいちいち指摘するのはできればやめて欲しいな。ちゃんと見直ししてから提出しなさい!という愛あるメッセージだということは分かるけど、少しくらいミスはしますよね。人間だもの。それくらいコソッと直してくれても良いよね?と思ってしまう私。

4月25日

今日は1週間ぶりに親会社チームに参加!先週会えなかったメンバーに会えて少し潤った!みんなPCに向かっている時は少し疲れた顔をしていたけど、お昼にお弁当を買いに行った時は元気そうだったから、なんとか乗り切れそうかな?初めての期末監査の子もいるけど、頑張ってくれると信じたい!

子会社チームの後輩ちゃんはしっかりと調書を閉じきって連結監査へ旅立って行ったよ。素晴らしいね・・!!一旦は、こちらのモニタリング作業は終わりかな?あとは自分の担当タスクを片付けなくちゃですね!初めはどうなるかと思ったけど、無事に元気なまま乗り越えてくれて一安心!

4月26日

今朝は、マネージャーに始業前から今日中に仕上げるべきタスク一覧を突きつけられて、おぉ、、、と若干の憤りを感じながら、まあこのマネージャーはタスク管理、プロマネの鬼なので仕方ないとも思いつつ、「承知しました。確認します。」と簡素に返信しましたよ。切り替え、切り替え。

雨模様で今日もバスが遅れに遅れて到着がギリギリになってしまい、またまギリギリの出勤。いつもスミマセン。1本早いのに乗りなさいと言われればそれまでなのですが、運悪くこれまた遅れていた1本前の便がちょうど目の前で発車してしまい、色々とツイてなかった。まあ、最終的にギリギリ間に合ったので良かったけど、雨の日の通勤には気をつけなくちゃと反省。

さて、明日は子会社チームでクライアントに対する進捗報告が予定されてます。最終的な意見日はまだ先ですが、概ねの検証が完了するこのタイミングで、未了事項や検証中のエリアについて監査チームとクライアントのどちらがボールを持っているのかということを共有します。当然、ここで余りにも未了事項があると監査チームの格好がつかず、今年は未了が多いですねなどと言われてしまうことになってしまうので、一旦はこの進捗報告日を期日としてリスクが高い領域を優先的に作業を進めていきます。なので、期日の前日にあたる今日は、実質的な追い込み日です。

そんな中、税金関係の手続きがまだ残っていたので慌てて進めていたら、なんとマネジャーが「私も手伝いますよ!」と声を掛けてくれた・・!手を動かせてしまい、本当に申し訳なかったけど、ありがたかった…!!(泣)チームプレーなので困った時は上司であっても頼ることも大事だよね!?と自分に言い聞かせながらお手伝いいただきました。。お陰様で一気に捌けました!!感謝!

4月27日

昨日はクライアントに会議室を追い出されてしまったため早めに帰宅したものの、今日は子会社の進捗報告日+朝イチから親会社の仕訳テストの方針に関するチームの擦り合わせミーティング(パートナー込)が予定されていたので、結局調書の取りまとめと仕訳テスト方針の見直しに追われて布団に入ったのは日を跨いでから。明日早く起きれるかな…?寝坊したら終了だよな…と震えてたけど、無事6時に起きれました!!朝起きて家出ただけで達成感あったな。

無事にチームミーティングと進捗報告が終わり、今日は21時前に監査室を後にしました。今日は早めに帰れる!とか思ってたけど、冷静に早くはないよね。でも今日ばかりは、家に帰って『推しの子』を見た!最近の私の癒しですね。繁忙期を乗り切るにはこういう息抜きも大事よ。明日また頑張りましょう!

4月28日

昨日は早め帰宅だったので、今日は朝から頑張るぞと気合を入れて8時過ぎに監査室へ到着!!天気良かったのでスッキリ起きれた!でも、朝が早かったからか11時過ぎにお腹が空いてしまいサンドウィッチをパクり。忙しい時期は片手で食べれる系が重宝するよね。おにぎりやサンドウィッチを多用します。なるべく野菜も入ったものを選んで野菜不足にならないように気をつけたりしながら。栄養バランスが悪くなりがちだけど、一応できる限り偏った食事をしないようには気をつけているつもり。、、、つもりね!余談だけど最近グルテンフリーなど言われてますが、私はパンが好きなので気にせず食べてます。もちろん、パンばかりにならないように気をつけてますよ!自分的に気分の上がる食べ物だから、楽しませてもらってます!全然関係ない話になったな。

とりあえず、しばらく放置していた親会社の調書に着手して、何件かレビューに回せたのでOKでしょう!久々に終電に乗ったら電車が混みすぎてて、帰り道なのに疲弊したよ。そっか、明日からGWか。楽しそうな様子を横目に調書に向かい続ける時期が今年もやってきたな。来週は大詰めだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?