7歳の気遣い

こんばんは。

最近我が家ではクイズが流行ってる。

7歳の息子は歴史好きなので
歴史の問題を中心としたクイズ。

3歳の娘には
ポストの色は何色?とかお母さんの名前は?とか。

今日は食卓の中でクイズ。

2人とも楽しめる問題をということで身内クイズ。

お父さんとお母さんどっちが歳上でしょう?

というクイズを出したところ。

我が家の夫婦は妻が1歳歳上なので
息子がお母さんと即答。

すると、妻が
じゃあ見た目が
若く見えるのはどっちでしょう?と
2人にクイズ。

もちろん、
オシャレには無頓着のお父さんと
お母さんとでは勝負になる訳もなく
2人ともお母さんと回答。

しかし、息子はなんかばつが悪そう。

すかさず、妻がどうしたの?

と聞くと。
お父さんって答えた方が
面白いからお父さんって答えたけど
寝てる時にお母さんの方は
顔にてんてんいっぱいあるから
気を遣わなくていいなら
お母さんだと思うとのこと。  

7歳の息子に
変なクイズ出して気を遣わせたこと。

寝てる時の顔の斑点を息子が
お母さん老けてるなあって思ってたけど
優しさで今まで言わなかったこと。

その2つが面白すぎて夫婦で大爆笑。

なんか、いつも以上に笑いもたえず
食卓が凄いHappyな空間でした。

7歳でも女性が老けてると伝えることは
失礼に当たるんだと
子供ながらにアンテナを張れる
我が息子は
やっぱりモテ男の才能あるなあと
思った瞬間でもありましたとさ。

では、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?