見出し画像

1989年6月18日。
「六本木マクドナルド。スクエアビルのゲーセンでファイナルラップ」
 
 87年に発表されたレースのアーケードゲーム。
 この日記以前からやってました。私、人生でいちばんゲームセンターでお金使ったのはこれかもしれません。
 2人とか4人で横並びになって、同時に同じコースを走って競うという、当時は斬新すぎるゲームでした。

 ただこれ、ウィキにもあるんですけど競ってるのが友人とは限らず、ゲーセンで居合わせた人であることも多いわけで、車をぶつけられたりしたら、それが隣の人だったりするわけです。
 
 私がバイトしてた広尾のあんみつ屋の店長が、そんな素敵なロケーションの可愛いお店ですけど、まあまあ血の気の多いリーゼントの人でした。
 その店長がファイナルラップをやってるのを後ろから見てたときがあるんですけど、見知らぬお兄さんに進路を妨害されるのを繰り返されて破れた後、店長は座席に座ったまま隣の彼に静かにこう言いました。
「兄ちゃん、車から降りな」
 
 ゲーセン史上に残る名台詞だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?