見出し画像

【忘却度60%】福田ますみ「でっちあげ」

2016年5月1日。
 
 事件ノンフィクションブーム。
 この本はすごかった。「子供に死ねとか言うとんでもない暴力教師」というイメージは、実はモンスターペアレントと、それに踊らされたマスコミによって作られたものだった、という。
 真実が明らかになるまでの教師の方の気持ちを思うと、読んでる間ずっと胃が痛くなってきます。

<ネットで調べてみる>
 
 後で出てきますが、この事件といい桶川ストーカー殺人事件といい、このへんの優れたノンフィクションを読むたびに、流れてきた情報を鵜呑みにして気持ちや意見を形成しないようにと肝に銘じます。
 もちろんその情報には、優れたノンフィクションも含みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?