見出し画像

【忘却度70%】テッド・チャン「あなたの人生の物語」

2017年7月8日。
 
 これは映画化作品、ドゥニ・ヴィルヌーブの「メッセージ」の記憶のほうが大きくなっちゃってますかね。映画見てから読みました。
 未知の宇宙船(映画公開時、「ばかうけ」と呼ばれてました)に乗り込む言語学者が、タコみたいな異星人が意思疎通をしてく、墨文字みたいなのを解読していって、という話です。

<ネットで調べてみる>
 
 あ、「あなたの人生の物語」って短編集の中のひとつだったんだ。
 じゃあ中国の戦争のくだりとかは、映画だけのオリジナルだったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?