見出し画像

【忘却度90%】高田文夫・景山民夫「あのころ君はバカだった」

1991年5月29日。

 入院9日目に、「昨日、同室の人に抜け出したついでに買ってきてもらった」と日記にあります。

 当時は説明するのも野暮でしたけど、元ネタがスパイダースの「あの時君は若かった」だということが、いまの人にはもうわからないですよね。

 お二人とも東京出身で粋で喋りが達者で面白くて趣味が良くてと、「放送作家」という仕事にも中高生のころは憧れたりもしました。

 前田武彦さんとか大橋巨泉さんの次の第二次放送作家ブームでした。

<ネットで調べてみる>

 景山先生が入信されてしまった後、「噂の真相」で高橋春男先生が、本書のようなお二人の対談を架空で書かれてたのを思い出しました。あれ面白かったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?