見出し画像

【忘却度100%】高田文夫「立川藤志楼落語選集第二巻」

1994年5月17日。

 さすがにこの本に何の噺が収録されてたかは覚えてないなあ。
 でも立川藤志楼(=高田文夫先生)大好きで、当時よくCDを聴いてました。
 立川流には談志師匠が認めた有名人も「弟子」になってるんですが(ビートたけしさんとか上岡龍太郎さんとか)、コンスタントに高座にあがってたのは高田文夫先生というイメージがあります。
 「とうしろう」はもちろん「素人」からですよね?

<ネットで調べてみる>

 前に立川談志「あなたも落語家になれる」のところで、「落語のピン」の公開録画を見に行った話を書きましたけど、生で拝見したのはそれだけで残念。
「じゃあなんかやりますけど、大丈夫です。どう下手にやったって、こぶ平よりはうまいですから」
 このしょっぱなから爆笑だったのをよく覚えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?