見出し画像

【忘却度60%】エイプリルフールズ

2015年10月13日。
 
 ジャック・レモンとカトリーヌ・ドヌーブの「幸せはパリで」という映画が大好きだということは前に書きました。
 そして「幸せはパリで」の原題は「エイプリルフールズ」。バート・バカラックの主題歌も何百回と聞いたことか(ディオンヌ・ワーウィックから高橋幸宏さんのカバーまで)。

 そんな私がかつて出した小説は「エイプリルフールズ」を和訳して、「エイプリルフールズ」という語感のニュアンスに近づけたものでした。
 さあ、そこまで「エイプリルフールズ」に執着がある私です。

<ネットで調べてみる>
 
 残念。
 群像劇はどこがどこで絡まっての面白さと、それぞれのエピソードの際立ち方が肝だと思うんですが、どれもなんとなく感でした。

  古沢良太先生、「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などお見事な作品ばかりです。チームナックスの舞台「悪童」もすばらしかった。そこらへんと比べてしまうと、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?