見出し画像

【忘却度10%】座頭市

2003年8月20日、13:00松竹試写で鑑賞。

 北野武監督作の座頭市です。
 見てすぐのときは、いろいろやりすぎじゃないかと思ったりしたんですが(アクションが派手すぎるとか、タップ必要かなとか、悪人の正体たたみかけがくどいとか)、時間が経つとそれを中毒症状のように見直したくなる不思議。

 「アウトレイジ」シリーズも、台詞多すぎないかとか殺しすぎだろうとか見た直後は思うのに、またすぐ見たくなりましたけど、なんか後期北野映画にはそういうツボがあるんでしょうか。

 出だしの、刀抜いたら隣の仲間の腕切っちゃうところ、好き。

<ネットで調べてみる>

 ラストのタップシーンの鈴木慶一さんの、口ずさめないのに気持ちいい音楽も、大好き。アウトレイジもですけど、久石譲さんから鈴木慶一さんへのバトンタッチは見事だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?