見出し画像

【忘却度40%】ドリーム

2017年6月6日。
 
 黒人差別(女性差別も)がまだ残る時代、NASAで活躍した3人の黒人女性の話。すばらしい。好きです。
 
 いつもいなくなることを責められたヒロインが、「私は遠くの黒人用トイレに行かなくちゃいけないの!」と不遇を訴えた後に、無言でトイレの「白人用」看板をぶっ壊しにいく上官のケビン・コスナーが超役得。

<ネットで調べてみる>
 
 これ当初「私たちのアポロ計画」というサブタイトルがついてたんですが、アポロ計画の話じゃないと批判されて「ドリーム」だけになったんですよね。
 しかも原題も「ドリーム」じゃないし、結果まったく映画にそぐわない邦題になってしまったという。
 
 と書きつつ、私も「マーキュリー計画」というのは忘れてしまってましたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?