見出し画像

【忘却度80%】あんなに愛しあったのに

1990年12月29日、銀座テアトル西友で13:40の回に鑑賞。

 「8 1/2」も一緒にいった女友達と見てますね。

 行ったのはひとえに、私の大好きすぎる「マカロニ」のエットーレ・スコラ監督作だからです。

 ただ記憶は薄いなあ。一昔前の時代を舞台にした、男2人と女1人の話だったかとは思うのですが。

<ポスターを見てみよう>

あんなに愛しあったのに

 特別出演のクレジットに、ビットリオ・デ・シーカ、フェデリコ・フェリーニ、マルチェロ・マストロヤンニの名前。そして「あの頃、僕たちの胸を熱くした、愛、友情、そして映画」のコピー。

 なんか「ニュー・シネマ・パラダイス」的なことだったのでしょうか。

<ネットで調べてみる>

 男3人と女1人でした。

 第二次大戦時のレジスタンスの3人の仲間と、彼らが出会った1人の女の30年に及ぶ物語。それを戦後イタリア映画への郷愁を織り交ぜて描く、とあります。

 これは見直したほうがいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?