見出し画像

【忘却度60%】ぼくの伯父さんの休暇

1989年11月19日、12:00六本木シネヴィヴァンで鑑賞。

 大学の同じサークルの男の子と女の子の3人で鑑賞。

 ジャック・タチのおしゃれリバイバルブームでの公開でしたね。

 1989年1月19日「ぼくの伯父さん」で書きましたが、浜辺で花火が山ほど打ち上がるラストシーンはこの映画ですよね。

 で、あらすじは覚えてないですね。たぶん、「バカンスに出たムッシュ・ユロが巻きおこす、ドタバタ珍道中」みたいなところでしょう。

 女性とダンスするとき、肌に触らないようにと服の細い肩紐かなんかに指を置くシーンはこの映画だったでしょうか。

 ちなみに翌年、1990年9月27日、渋谷ロフトでこの映画のVHSビデオを3400円で買ってます。

<ポスターを見てみよう>

ぼくの伯父さんの休暇

 よく覚えてます。当時の映画好きカルチャー好きおしゃれ若者の部屋に飾ってあったのは、これか、ゴダールの何かか、アントニオーニの「欲望」のポスターだったかと(個人の見解です)。

<ネットで調べてみる>

 私が予想したとおりのことが書いてありました。

 ユーチューブで予告編見たら、そんな感じのシーンが続いてました。

 って、何度も見てるんですけどね私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?